見出し画像

新しいワークスタイルと社員のメンタルヘルスケア

こんにちは!ブロードバンドタワー人事総務グループです。

涼しく感じられる日も多くなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今朝のニュースで『9月病』には注意!と精神科医の先生が解説されていました。
『5月病』という言葉はよく耳にしますが『9月病』という言葉を皆さんはご存知でしょうか。
『9月病』とは、9月頃の気候の変化に体がついていけず、心身の調子を崩すことを言うそうです (>_<)

また、新型コロナウイルス感染症まん延の影響を受け、電車通勤があたりまえの時代からテレワーク主体の時代に変化する中で、仕事や生活に不安やストレスを感じている方も増えてきているそうです。

そこで今回『組織のパフォーマンスを最大限に発揮させる「新しいワークスタイル」と社員の「メンタルヘルスケア」について』お伝えしたいと思います。

1. 固定席からABW(Activity Based Workplace)導入で組織のパフォーマンス向上へ

当社の旧オフィスは、島型レイアウトで社員から『リフレッシュできるエリアがほしい!』等といった声が挙がっていました。

そこで、旧オフィスの実態調査「ワークプレイス調査」を実施し、在席率や会議室の利用率調査、社員へのアンケートや部門長へのインタビュー等を行いました。

その結果、2017年12月に新オフィスに移転しABW=アクティビティベース型ワークプレイスという、業務に応じてオフィスの中で働く場所を主体的に選択できる働き方を取り入れて、一人一人の生産性向上を目指しました。

ABW導入のため『電子化』『ペーパーストックレス』『ITツールの整備』『ノートPC・社用携帯の貸与』等、実施し、紙やモノに縛られない環境を整えました。

ABWという新しい働き方を取り入れた事で、インターネットの基本概念でもある「自律」「分散」「協調」というキーワードのもと社員が「One Team」となって働き、組織のパフォーマンス向上に繋がっています!(^^)!

以下のURLより当社のオフィスについて詳しく紹介されていますので、是非見てみて下さいね!
https://www.bbtower.co.jp/project/5g_workplace/

画像1

2. テレワークという新しいワークスタイルへの変化

2020年1月頃から、新型コロナウイルス感染が国内でも確認され、2月頃には小中高の臨時休校が要請される等、生活様式が大きく変化しました。

このような事から、感染リスク低減のため在宅勤務が重要視され、2020年3月上旬に当社でも急遽、在宅勤務を決定しました。

当社ではABW導入により、すでに紙やモノに縛られない働き方を実現していたこと、2020年7月に予定されていた東京オリンピック・パラリンピックによる公共交通機関の混雑対応ため、在宅勤務に向けて検討を進めていた事により、大きな混乱もなくスムーズに移行する事ができました。

2020年7月には、生産性向上やワークライフバランスの向上を目的として、テレワークガイドラインを策定し、社員一人ひとりがテレワークと出社を使い分けるフレキシブルな働き方を実現する事ができ、現在の当社のテレワーク率は8割程度になっています。

出社時も感染リスクを低減できるよう、オフィスエリアに入室する際の体温測定機能付き入退室管理システムの設置や会議室へのパーティションの導入等、感染対策を強化しました!

この入退室管理システムはマスクをつけたままハンズフリーで顔認証する事ができ、体温が37℃以上の場合はセキュリティが解除されず、人事総務グループのメンバーに通知が届く等、セキュリティを維持しながら、社員の利便性向上と更なる感染症対策に繋がっています!

無題

3. 今後の取り組み

在宅勤務について、社員へヒアリングしたところ『業務終了後、時間にゆとりがあるので、祖父母の介護ができる』『通勤時間がなくなり、即業務に取り掛かることができる』といったメリットが生まれた一方で、
『カロリー消費が減った』『ふとした会話や立ち話をする機会が減り、情報交換が生まれにくくなった』『新卒・中途採用メンバーの人間関係の構築が難しい』等といった懸念事項にも向き合う必要が生じるようになりました。

人事総務グループでは、今後、そのような不安や悩みを軽減し、コミュニケーションの向上、メンタルヘルスをサポートするため、全社員に向けての情報発信や若手社員を対象に月1回、定期的にフォローアップ研修を実施していきます。社員が最大限の力を発揮できるよう、心身のサポートを続けていきます。

画像3

4. さいごに

余談ではありますが、トリプトファンが多い牛・豚・鶏などの肉類、カツオ・マグロなどの魚類、ヨーグルト・チーズなどの乳製品をよく摂り、休憩時間に太陽光を浴びる事で幸せホルモンと呼ばれる脳内物質のセロトニンが増えて気持ちが明るくなるそうです!
気候や環境の変化から、体調を崩される方も多いかとは思いますが、共に頑張りましょう!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

X(旧Twitter)でも情報を発信しております。ぜひフォローお願いします!