見出し画像

やはり歯医者はメンクリだと言う話

先日も歯医者に行ってまいりました、私が痛みに耐えかねて笑いながら泣くとごめんごめんと言いながらティッシュを渡し、果てにボックスティッシュを抱かせてくれるというVIPばりの待遇なのでもうこれは通わないわけにはいかないといった状況です。と、いうよりやはり歯が健康体に近づくというのは気分がいいわけで機嫌よく歯医者に通っています。

そんな状況の中、1回予約をすっ飛ばしてしまうという失態を犯し謝る気満々で再予約を取った所(平日午前中)、なんと寝坊をぶちかましました。起きたら予約時間の5分前、頭真っ白。幸い歯医者は猛ダッシュすれば家から5分の所にあるのでもうこの際恥を捨て去りパジャマのズボンだけデニムに履き替え、パジャマにしていたTシャツの上からその辺にあったパーカーを被って鏡で自分の姿を確認する事もないまま家を飛び出しました。(着圧ソックスを履いて寝ててよかった。)

普段、何があろうと"私貴族だから”という何の確証もない言い訳を胸に絶対に走らない私なのですがこの日ばかりは走りました。1回予約をすっ飛ばした上に寝坊だなんてもう最悪すぎてこのままでは先生に顔向けが出来ん。と必死に走りました。結果、予約時間の5分後に歯医者に到着、ゼエゼエ言いながらスリッパをはいていると絵に描いたような"寝坊をした人”そのままの私になじみの受付の方が思わず吹き出しました。

「今日混んでるから大丈夫だよwww」

謎のフォローにより一安心したものの寝坊がばれていることを悟りました。待合室でやっとインカメで自分の姿を確認すると絵に描いたような寝ぐせそのままに普段巻いている長めの前髪がすだれの様に目に被り完全に寝坊して走った人そのままでした。(しかもパーカーの下に着こんだパジャマ、ものすごく派手な柄が丸見えでした)もう恥ずかしいったりゃありゃしないと思ったものの仕方ないやという気分で名前を呼ばれるの待ちました。

診察室に通されて開口一番に先生に先日の予約をすっ飛ばしたことを謝罪すると「前回泣かしちゃったからボイコットされたかと思っちゃった~」と呑気な返事、んなわけwww。と思いながらもさらっと事情を説明し大丈夫だよ~と言われたのでやっぱこの人神だなと思いました。いつも予約がばっつばつなのも超納得の優しさ、この人が先生である限りこの歯医者は一生安泰だろうと確信しました。一生ついて行きます。

前回の治療が多少急ぎで入れた予約だったたため歯の状況が悪化していたらどうしようとそわそわしながら口を開けたのですが幸運なことに無事でした。むしろ状況はよくなっていたのでひとまず胸をなでおろしました。安心したのか、治療中に爆睡しました。死んだ。

結果起きたら治療が終わっていました、先生も助手さんももはや苦笑。疲れてるんだねえ、と励まされもう恥ずかしくて仕方がない私は逃げるようにお礼を言って歯医者を後にしました。恥ずかしいったらありゃしない。1日でしたが次の予約は昼1番にとったので寝坊をしでかすことはなさそうです。

数年歯医者難民だったので様々な所に埋め込んだ地雷が治療を施すたびに別の場所で爆発の連鎖を起こしている状態なのですがそんな状況だからこそ、歯医者が自分にとって嫌な場所でなくなった今をとても幸福に思います。先生は神様だー!笑

ご拝読いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?