凛ジュニア「天の邪鬼 朱雀」(2018年 すずフェス 弁天山会場)

凛きっずに続き、本日から3日間、凛ジュニアの紹介記事です。

凛きっずも、凛ジュニアも、凛も、初心者から活動可能なアマチュアダンスチームである点は、一緒です。
その中で、凛ジュニアは、小中学生を主たる対象とする子どもチームであり、凛グループ(RinG)制作のフリー使用曲シリーズ「天の邪鬼シリーズ」等を練習し、様々なイベントに出演しています。

凛きっずに比べると、振付のレベルを上げていることと、練習中のメリハリを効かせた指導に取り組んでいることが特徴です。

このチームのきっかけは、2018年の春に、すずフェスまでの期間限定チームとして鈴鹿で開始した「凛ジュニア」でした。

これまでの凛きっずでの紹介記事や、今回の動画中でもMCでうたっているとおり、その意図は、子どもや初心者にとって敷居が高くなってきていた「すずフェス」に、子ども達でも参加できる初心者向けチームを設け、いろんな子ども達が、自分達でチームを作って、夏の思い出づくりに取り組む事例になれば、ということでした。

そうして集まった子ども達は、当然ながら全員が初心者😊
「天の邪鬼 朱雀」は、当時はダンスチーム凛の基礎曲として位置づけられていましたが、ダンス全く初めての初心者の子どもがすぐに覚えられるというものではなく、最初は習得にはみんな苦労してました😊

そんな子ども達の一生懸命を、親御さんの皆さんに支えていただき、すずフェス直前に全員が出演できるレベルとなりました😊

苦労した分、初めて出演した時の緊張とドキドキした高揚感、演舞後のシビれる感覚は、子ども達にとって、大きなご褒美です😍

最初に綴ったとおり、このチームは、すずフェスまでの期間限定チームでしたが、メンバーや親御さんからの継続希望を受け、10月から正式に鈴鹿で活動を再開し、秋の四日市よさこい祭りにも出演しました😊

これが凛ジュニアの一年目です。
そして二年目、この凛ジュニアは、様々な発展を遂げることになります。

それは、次回記事で😊
#凛グループ  ‬
‪#凛ジュニア #すずかフェスティバル   #天の邪鬼朱雀 #四日市よさこい祭り  
‪#津まつり #安濃津よさこい   #メンバー募集 #練習見学や体験歓迎 #年齢経験不問 #初心者歓迎 #お問合せはdmにて #三重県 #津市 #鈴鹿市 #四日市市 #天の邪鬼シリーズ #フリー使用曲   #凛   #ダンスチーム凛 #凛きっず   #すずフェス #よさこい #ダンス #キッズダンス