ダンスチーム凛Kid’s「元気無限大」(2016年 すずフェス 弁天山会場)

今回は、「凛きっず」の前身的な位置づけとなる2016年の春から秋に期間限定で活動した「ダンスチーム凛Kid’s」のすずフェスでの動画です。

全員がダンスとかしたことのないちびっ子達でしたが、保育士志望の凛メンバーにも熱心に優しく指導協力してもらい、すずフェスや四日市よさこい祭りに楽しく参加してもらえました。

この取組について述べるには、当時の三重県内の状況を述べないといけません。
この時期の4-5年前くらいから、一時は100チームを超えていたすずフェスも参加チームが減り続け、1チームあたりの平均人数も減少傾向にありました。

理由はいろいろあると思いますが、そのうちの一つとして、構成や演出が年々派手になる中、みんなが楽しんでステージに上がる、というには敷居が高くなりすぎた、ということもあると思います。

もともと、すずフェスはみんなが主役になれる市民の夏祭りでした。
初心者でもドキドキする夏の思い出を作れる、というすずフェスの趣旨をもう一度取り戻したい、というのが、この年のダンスチーム凛Kid’sの開始に当たっての目的でした。

素人でもスキルは拙くても、一生懸命汗かいて、ドキドキしながら夏の舞台にあがる。

こうした貴重な経験を子どもたちにして欲しいというのが、このチームの趣旨であり、親御さんや、指導協力してもらった凛メンバーのおかげで、楽しく活動することができました。

そして、その趣旨がこの年の末に始まる「凛きっず」につながっていきます。
その流れは、また次回に😊


参考までに、凛きっずの簡単な時系列紹介です。

2016年 
5月-11月 ダンスチーム凛Kid’sとして期間限定で鈴鹿でメンバー募集し、活動
12月 津にて試行的に数人のご家族で活動開始
2017年 
津を拠点に凛きっずとして活動。すずフェス等に参加

2018年 
凛きっずとしてすずフェス等に参加。

2019年
5月 すずフェス限定クラスとして凛きっず鈴鹿クラスを実施。津のメンバーは津クラスとして活動。
9月 正式に津クラス、鈴鹿クラスの2クラス制となる。


‪#凛グループ ‬ #ダンスチーム凛Kid ’s
‪#凛きっず #すずかフェスティバル #四日市よさこい祭り   #天の邪鬼朱雀
‪#津まつり #安濃津よさこい   #メンバー募集 #練習見学や体験歓迎 #年齢経験不問 #初心者歓迎 #お問合せはdmにて #三重県 #津市 #鈴鹿市 #四日市市 #天の邪鬼シリーズ #フリー使用曲   #凛   #ダンスチーム凛 #凛ジュニア #すずフェス #よさこい #ダンス #キッズダンス