2020年4月のfavorite music

私事ですが、実はこの4月から社会人になりまして。
とはいえ、こんなご時世。なかなか当初の計画通りの研修やら配属やらにはなっておらず
これからどうなるのか不安も多々ある日々でございやす。
そんなわけで、今まではクソほどの時間を持て余した大学生だったので、めちゃくちゃ音楽聴いたり映画見たりなんやりする時間が取れたんですが、なかなか今はそうもいかず、、

STAY HOMEはしてますけど、今までもSTAY HOMEだったので、単純に自分の時間が減ったというぐらいです。

そんなわけで、4月は全体的に聴いた母体の数が少ないので、「あの曲入ってねえじゃん!」って思う人がいるかもしれませんが(そもそもそんな風にこの記事を見てる人がいるのかも疑問だが)一つお手柔らかにお願いします🤲
というわけで、個人的4月のfavorite musicです!!

1.The New Abnormal/The Strokes
ストロークス待望の7年ぶりニューアルバム!きましたねえ〜
まず、タイトルがいいっすよね。「新しい異端者」こんな時代だと、なおさらグッとくる部分もあります。音楽的には今までのガレージサウンド的なストロークスっぽいなあって部分もありつつ、カニエのプロデューサーとか入れてるだけあって新しいチャレンジも垣間見えます。いろんなジャンルの音楽ファンが聴ける複合的なアルバムになってると思います!

2.thaw/くるり
こちらはくるりのニューアルバム。コロナによるツアー中止を受けて、未発表曲を集めて急遽リリースされたアルバム。とはいえさすがのクオリティ。YouTubeの配信で岸田繁が「音楽が音楽じゃなくなってる」という話をしていて。たしかに音楽の聴かれ方も、聴く人も大きくここ数年変わったと思います。こんな状況だからこそ、もう一度音楽に対する向き合い方を教えてくれる、音楽好きの私はそう思うアルバムです。

3.Swingin'(シングル)/LOVE PSYCHEDELICO
ここ最近で、一番好きな曲です。ラブサイ感全開の60.70年代ロックの雰囲気と、それを彩るKUMIの歌声とNAOKIのギター。最近、一周回ってまた、ギターが効いてる曲をよく聴く傾向にありまして。それでいったら最高ですこの曲は。ラブサイは、あまり深く聴いたことはなかったんだけれども、これを機に掘ってみようかななんて思っています。

4.Heaven To A Tortured Mind/Yves Tumor
4月聴いたアルバムの中では一番好きかもしれません。イヴ・トゥモアのニューアルバム。かなりジャンルレスな音楽です。ヒップホップ、エレクトリック、R&B、ロック、、
まあでもロック色が強くはなっているかもしれません。ただ、ヒップホップファンとかも大好きだと思います。基本的に1つ2つのパターンをシンプルに繰り返すヒップホップ的なトラックメイキングだけど、ノイジーとチルは同時にガバッと受けられるそんなアルバムです。

5.SAWAYAMA/リナ サワヤマ
正直アップルミュージックにレコメンドされるまで知らなかったですリナサワヤマさん。日本生まれでロンドンで活動する29歳。でも4歳からイギリスに住んでるみたいですね。しかもケンブリッジ大卒というスーパースペック。これは言い訳でもなんでもないんですけど、女性シンガーってほんと数年前までほっとんど聴かなかったんですよ。ここ最近やっと聴くようになって。最近は、男がひ弱でちょっと卑屈な歌を歌って、女性の方が強い歌を歌ってる印象があります。このアルバムもまさに、とにかく力強い。ぜひヘッドホンで聴いてみそ。音でかいよ。

6.Don't Stop...(Demo)/Oasis
Oasis名義で楽曲がリリースされただけで私は感動的です。過去にあったデモ音源みたいで、時間を持て余したノエルが過去の音源を整理してたら見つけたみたいです。僕は海外のミュージシャンで最初に聴き始めたのがオアシスなので。本当に大好きなんです。歌詞も、ファンに別れを告げるような、リアムに別れを告げるような、でも俺は進むからみたいな、シンプルな楽曲だしシンプルな歌詞なんだけどなぜかグッとくるんだよなあ。みなさん、是非聴いてみてください。

以上が、4月の個人的お気に入りたちです。

これ以外にも、赤い公園やAge Factoryといった日本のバンドのニューアルバム、クルアンビンの新曲に、フィオナアップルのニューアルバム、レディオヘッドのギタリスト・エドオブライエンのEOB名義のアルバム、フランクオーシャン・ドレイクの新しい動き、JP THE WAVY・kZm・KOHHといったジャパニーズラッパーの新作、佐野元春、ローリングストーンズの新曲などなど、、

魅力的な作品が数多くありました。
お気に入り作品をプレイリストにまとめたので気になる方はぜひ!!それでは!!

https://music.apple.com/jp/playlist/april-2020/pl.u-EdAVvaVtaAezgoK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?