芋出し画像

🀠初心者の株匏投資講座🀠

皆さん〜こんにちは😀

このnoteは、本圓に超初心者の為に

䜜成しおいたす。

今たでは僕のブログにお

奜き勝手に曞いおいたので

倚分、あたり僕の蚀いたい事が

䌝えられおいないず思い

noteにお販売する事にしたした。

ずいうか、実際に株匏投資をしたこずが

ない人がいきなり僕のブログを読んでも

分かりづらいずいう意芋を頂いたのが

きっかけなんですね。

株匏投資は難しそう〜⁉

でも、初めおみたいけど〜⁉

資金がない〜 ⁉

などの壁もあるかず思いたす。

こんな方に読んで頂ければず思いたす。

1 ずりあえずは株匏投資に興味あり

2 䜕から始めおいいのか分からない方

3 資金がない方

4 副業ずしおお考えの方

5 ヘ゜クリを増やせればなぁず思いの方

先ずは䞊蚘ののような方ぞ

少しでもお圹に立おれば幞いです。

準備

1 蚌刞䌚瀟の口座開蚭

2 資金の甚意

3 ある皋床の株匏投資の本を読む

この3点は準備しおね

蚌刞䌚瀟の口座開蚭

どちらの蚌刞䌚瀟でも

今はネットで簡単申し蟌みおっけいです。

僕のブログから良く高校生から株匏投資

を、したいけどどうしたら良い

ずの質問が来たす。

未成幎の堎合は芪の同意が必芁です。

若しくは芪がその蚌刞䌚瀟の口座開蚭

を、しなくおはいけない等のルヌルが

ありたすので、未成幎の方はご䞡芪ず

盞談しおくださいたせ。

SBI蚌刞

僕のオススメはSBI蚌刞です。

ずにかくネット、ず蚀うよりは

スマホでの扱いやすさが特に䟿利かず

思いたす。

埌々になりたすが、僕がオススメする

垂堎は新興垂堎ずいう䞭の東蚌マザヌズ

が䞻になりたすので、この新興垂堎ぞの

新芏公開株の、取り扱い数が倚分1番なんです

この垂堎のこずはたた埌で説明したす。

新芏公開株を䞊堎前に買うこずが出来れば

必ずずは蚀いたせんが、利益はある皋床

出たす。これが魅力ですね。

䜕も分からない方は僕の䜿っおいる

SBI蚌刞での口座開蚭どうぞ〜

資金

次は資金の準備

出来れば自由に䜿えるお金が1番です

そのお金を䜿うず生掻が困るようならば

蟞めおおいた方が良いです。

いくらでも構いたせんが、通垞は

30䞇円以䞊

お小遣い皋床でずいうこずであれば

その投資方法も教えおいきたすので

ご安心ください。

株匏投資の本

こちらはご自身でお買い求めください。

僕的には、zaiずいう雑誌を出しおいる

初心者の株匏投資ずいう本が良いず思いたす

この件に぀いおは本屋さんぞ行っお

読みやすい本を遞んでくださいね。

投資手法みたいな本を初めに買うず

倱敗の元になりたすので

気を぀けおね😀

このnoteを読むず䜕が良いのか

それをお知らせしたすね

1 株匏投資の基本がわかる

2 僕の経隓での投資手法がわかる

3 経隓倀が䞊がる

4 株匏投資で重芁なメンタルの勉匷が
できる

5 盞堎のあるあるがわかる

6 初心者が良く陥る事が前もっお
把握できる

7 損倱を抑えるこずができるようになる

8 先ずは月10䞇円を目指せる。
保蚌はしたせんけど 資金によっおも
違うので  

9 1億ぞの道が開けるかも 

10 人に株匏投資を教えるこずもできる

ここたではご準備の方をお願いしたす👍

それでは今埌ずもよろしくお願いしたす‌

講座の内容は皆さんからの知りたいこずを

優先にずいう事も可胜ですので、ドンドン

知りたいこずを意芋しおくださいたせ

みなさん、こんにちは(^^)/

皆さんは劎働をしお収入を埗おいる人がほずんどだず思いたすが、劎働で埗た収入は䜕凊ぞ
生掻費ですよね倚分。

勿論、貯金をしおいる方もいるず思いたすが、よく、投資の本にも曞いおあるのですが、劎働収入の1郚を投資でたわしおたすか最近は貯めるより増やすずいうこずが叫ばれおいるのでそうしおいる人がほずんどだず思いたす。

が、しかしリスクがあるものにはたわせないず蚀いたすね。

それは、自分が䜕もしないでお金が増えるこずを考えおいるからですよね

時代は倉わっおいたす。

本人が倉わらなければ䜕も倉わらないんです。

そしお、その劎働収入をずっずするのであればそれで良いですけど、歳をずった時に劎働収入を続けられたすか

今だけの事を考えるのはあたり埗策ではありたせんよね

手っ取り早いのはお金がお金を産む仕組みを少しでいいから勉匷しおみたせんか

やるやらないは貎方自身で考えお頂ければ良いです。ただ、こういう事もあるんだなくらいでも頭に入れおおくこずは将来、圹に立぀でしょう。

ずいうこずで、話は倉わっお

この初心者の株匏投資講座は僕がしおきた株匏投資の話しかできないこずを

予めご了承くださいたせ。

でもたたに読んできた本等もご玹介しながら話しおいきたいず思いたす。

テヌマずしおは超初心者の方でも株匏投資にお皌ぐ事を目暙ずしおおりたす。が、しかし実際のマヌケットが開かれおいるずきのアドバむスはしおおりたせん.お間違いのないように。。

株匏投資ず蚀っおも色々な売買手法、マヌケット垂堎をどこにするか

䞻戊堎ずでも蚀いたしょうか。。

僕の䞻戊堎は新興垂堎ずいうマヌケットの䞭で東蚌マザヌズが䞻戊堎になりたす。通垞株匏投資を始めるずき、ほずんどの方は東蚌䞀郚䞊堎䌁業のマヌケットをお遞びするのかず思いたす。実際に初心者の株匏投資の本もほずんどが東蚌䞀郚の銘柄等を勧めおきたすね。安党パむの䞀぀です。

この講座のポむント

 少額からの株匏投資

 コツコツ投資

 メンタル的考え方

 ケヌスバむケヌスでの投資手法

倧たかにポむントを䞊げたしたが、その週のマヌケットによる投資アドバむスもたたにお話をしおいきたす。䟋えば先日のコロナショックずも呌べる歎史的な盞堎の時はどうすれば良いかずか。。日々の取匕を现かくは話したせんがどういう立ち回りをするべきか。。等も加えおいきたす。

僕は投資顧問ではないこずを改めお蚀いたす。念のため。

~泚意~

皆様の投資の皌ぎを保蚌するものではありたせん。

皌ぐ皌がないは個人の自由です。でも皌ぐための手法をお知らせしおいきたすが、それを党郚行ったからず蚀っお皌げるものでもないです。

䟋えば絶察合栌する東倧の予備校なんおものは䞭々存圚したせん。

ここで孊んだ事をどう掻かしおいくかを工倫をしおほしいのです。

そこにあなたなりの皌ぎ方が生たれおきたす。その時こそが継続をしお皌ぐ事が出来おいくず思いたす。しかも継続的に。。

それでも株匏投資には絶察に皌げるずいう保蚌はありたせんこずをご承知ください。

そうは蚀っおもそれならば䜕故有料にしたずいうこずになりたすよね

それはですね負けるずきはあるかもしれないですが、その時にどう察応しおいくかずいうのも曞いおいきたすよ。芁は負けが少なければ勝ちが倚いずいうこずになりたすね。

少しでも倚くの人に株匏投資の楜しさを味わっおほしいです。

それは、やはり皌がないず意味がないですね。

歀凊たで読んで頂いおそれならばHiroみんの講座を聞いおみるかず思った方は有料ぞお進みくださいたせ。

歀凊たで読んで頂きありがずうございたした。

あらためたしお皆さんこんにちは😀

準備をしおおりたすか

たぁ、ただ完璧に準備はしおなくおも知識だけ仕入れお頂ければ幞いです。

このnoteの良さは保存がききたすね。察面での講矩ですずそれっきりになりたすもんね。

第1回目 垂堎の皮別

東蚌䞀郚、二郚、倧蚌、犏岡、札幌、東蚌マザヌズ、ゞャスダック等色々

ありたす。

今回はこの東蚌マザヌズの特城を話したすね。

ググればわかるこずですが改めお話したす。

東蚌マザヌズずは

新興垂堎ず呌ばれる䞭の䞀぀です。

新興ずいう蚀葉通りベンチャヌ䌁業ずでも蚀いたしょうかね。この垂堎に䞊堎を果たす目的ずしおは事業を行う際に資金が足りないずかの理由で株䞻からの資金䟛絊を図る手段の䞊堎がほずんどです。䞊堎をする前は株を保有しおいる経営者、銀行、蚌刞䌚瀟等などが持っおいる株を垂堎に出しお資金を埗る。この株を公開をしお皆さんに買っおもらう事ですね。

先ずは䞻幹事ずなる蚌刞䌚瀟が匕き受けをしたす。

そしお、その株を垂堎ぞ出す段取りをしたす。

予め、䞻幹事の蚌刞䌚瀟は䞊堎したすよずいう公瀺をしたす。その䞻幹事を倚く扱っおいるのがSBI蚌刞です。取り扱いは倚いです。

新芏䞊堎公開株の事をIPO銘柄ずも呌びたす。

個人投資家でも䞊堎前に賌入するこずが可胜になりたす。

このこずに関しおは埌日講矩したす。

この東蚌マザヌズやゞャスダックがこれにあたるわけです。

特城ずしおは発行株匏数が少ないずいうこず。それは䜕を意味しおいるのかずいうず需芁ず䟛絊を考えおください。

欲しいものがあったずしたす、そのほしいものが10個しかなく欲しい人が人いたらどうなりたすか高くおも欲しいずいう人が珟れるず思いたす。そうなるずオヌクションず䞀緒ですね。倀段がドンドン䞊がりたすよね株数が少ないだけでそういう珟象が起きる可胜性がありたす。

勿論その逆もありたす。が、しかしながら䞊堎したおの時はほずんどが䞊堎前に安く賌入をしお䞊堎するその日に売り買いが亀錯したす。

円で賌入したものが円ずいうこずもありたす。

最近はこのような事はないですけど。。。盞堎の流れずしお䞊䞋したす。それでも䞊堎しおすぐに売っおもそんなに損をしないず思いたすし逆にかなり皌ぐ事が出来たす。人気のない株は倧したこずなですけどね。。そういう時は盎ぐに売るこずをお勧めしたす。ただし、䞊堎前に賌入が出来たらの話ですよ。

デメリットもありたす。少ない株数ですのであたりにも人気がなさすぎるず売るに売れない状況が発生したす。

もう䞀぀は少ない株数ですので株䟡の䞊䞋動が激しいです。僕的にはこの激しい䞊䞋動がある株が䞀番やりやすいです。初心者でもこの激しい䞊䞋動を利甚しお皌ぐ術を逊っおください。䞀番緎習になるのがFXです。EA自動売買は陀きたす。利益確定の仕方はたたの機䌚に話したすが利益確定の倧切さがわかりたすよ。その前に資金がなくなる人もいたすけど。。䞍思議ではありたすが痛い目に合うこずも倧事かず思いたす。

ちなみに僕はFXにお䞇円以䞊の資金を倱くしたした。玄1幎間で。。

皆さんにはそこたでしなさいずは蚀いたせんが、その痛い目に合うこずの倧切さも倧事なのかなず思いたす。

初心者の方ぞの講座ですので先日からのコロナショックでのマヌケットの䞋げでかなりの人が痛い目にあったず思いたすけどね。

でもあおの䞋げを予想は出来おいたはずですよね。。ず僕は思いたすけど。

そういう時の察凊の仕方も講矩をしおいきたす。

ただ䜕床も蚀いたすが僕は投資顧問をしおいるのだはなくアドバむスです。

個別の銘柄に察しおはお答えできたせん。

ごめんなさい。

今日のたずめ

① 東蚌マザヌズはパむ株数が少ないので株䟡の䞊䞋動が激しい。

② 新興垂堎ベンチャヌ䌁業の䞭の東蚌マザヌズである。

③ 株数が少ないこずによるメリット。デメリット。

パむの奪い合いをうたく利甚しお皌ぐプロロヌグ

本日の講矩はここたでです。

最初なので堅苊しくなりたしたが、ドンドン知りたいこず、わからないこずは質問をくださいね。わからないこずは恥ではありたせん。逆に知ったかぶりをする方が資金を倱いやすくしたすよ。

それではありがずうございたした。

それでは次回たで。。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか