見出し画像

【シティ0-3】ロストライコウ反省会

こんにちは、やしろ(@bbd846)と申します。

今年はなんやかんやあって世界大会に参加することができ(結果は4-4でDay1落ちと振るいませんでしたが)、そこで燃え尽きてしばらくポケモンカードにはほとんど触れていませんでした。

一応で応募していたシティリーグに出られることになったため数日練習開始して、まあそこそこのデッキを組めたんじゃないかなと思ったと本番に臨んだところで開幕3連敗という非常に悔しい思いをしたので自戒の念を込めて筆を執りました。当然全文無料です。

こいついつも反省してんな


◆水曜日 練習開始

とりあえずルギアだけ組んで練習に持っていきました。ルギア強ぇー!って言いながら先攻のルギアに破壊されてました。
このゲーム面白いか?

隣でアイスくんが面白くできそうなことをしていたので真似しようと思ったのですが、家にドラピオンがなかったので諦めました。

優勝してるが…

◆金曜日 ルギア解散

なんだかミラーがしょうもなすぎるということで、その当時(まだ1週間前ですが)のルギアにはかなり勝てそうだったロストライコウに乗り換えることに。初はなえらびを体験します。
リソース管理大変そ~~~と思っていましたが、思っていた通り大変でした。でもまぁ土曜日もあるしなんとかなるっしょってことでこちらを本命デッキに置き換えることにします。

どっかのシティリーグでそこそこに勝ってたリストらしいです。
ソースあまあまですみません。

・マナフィサイドだとまあまあルギアに負けそう
・ドラピオンなくてもミュウに勝てんじゃね?
ってことで、翌日はドラピなしでミュウと対戦してみようということで帰路につきました。

◆土曜日 ウォッシュやばくね?

午前中にウッウヤミラミキュワワーを購入し(他のパーツは奇跡的に全部持ってました)、午後はふたたび練習へ。
ドラピなしでもミュウに勝てると判断。ドラピがいると死ぬほど勝つけどいなくても普通に勝ちます。
マナフィに差し替えて完成~と思って家に帰ってからはだらだらしてたんですが、ちょうど布団に入ったあたりでガルシアから連絡が。

「ルギアのマナフィにウォッシュつくとまあまあ負けるかも」

当日配信されていた四天王決定戦でとーしんのルギアにウォッシュエネルギーがチラ見えしていました。とてつもない影響力を持つプレイヤーなので、翌日のシティ参加者のデッキに反映されていてもおかしくないだろうと。
ボス2にする?って話が出たんですけど抜くカードがない。マナフィの2枚目を入れたいって話が出た時に抜く候補になっていたのが
・ドラピオンV
・ロストスイーパー
ぐらいだったんですが、ロストスイーパー抜くと相手のロストシティやばすぎるよね……という話があり、、、ましたが

シンオウ神殿だったらスタジアム割れるしウォッシュ消せるしなんだかんだ色んな相手に刺さるし素敵じゃね?とひらめいたのでスイーパーを神殿に差し替えて完成。もう寝ます。

◆日曜日 本番

使用デッキ:ロストライコウ

わざわざ並べて撮ったけど全部最低レアリティだし公式のリストで良かったですね。

・本当はトレーナーズミラーにしたかったけど、あまりにもミラーにならないカードが多すぎて全部ノンキラにしました。
・本当はエネルギーホロンにしたかったけど、鋼だけ別の柄にするのに耐えられなかったので視認性最優先でXYプロモの旧裏デザインにしました。サイド落ち確認がすごくしやすかったので良かったです。

1回戦 アルセウスVSTAR+ミュウツーVUNION
後×3-6
無理だが……

2回戦 ゲンガーVMAX+ガラルマタドガス+ビーダル
後×4-3(投了)
1ターン目の動き弱すぎて無理かなぁと思ってたけどサイド取られないように毒から逃げ回ってたらヒモに届いたのでなんとかゲームスタート。このまま進めば勝てそうだな~ってとこまで行ったんですが時間切れが目前に迫り、両負けもなぁと思って投了しちゃいました。どうせ負けでも分けでも自分は終わりなんで相手が投了する一縷の望みにかけて待ってた方が良かったかも…(相手の方も同じ考えだったかもしれません)
あと相手の方もまあまあゆっくりだったんですけど自分も時間かけすぎてたかも。これはガチ反省。

3回戦 ミュウVMAX
先×0-1

4回戦 ミュウVMAX
先○6-5
ロストシティがやばすぎましたが、なんやかんや勝ちました。

5回戦 レジギガス
後○6-5
ジグザグマサイド落ちに加えてはなえらびが人生すぎてアタッカー不足がやばすぎましたが、かいてんアタックで手負いのレジギガスが倒れたため辛勝。

結果:2勝3敗 37位(2-3の最低順位)


◆反省

ルギアは?



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?