見出し画像

【SALZmini2022×もものすけ】#13 どんどん葉が大きくなってます

はじめに

前回記事、

から一週間ごとの観察日記に変更しています。

2022年11月14日(月)46日目

朝の様子

葉がずいぶん大きくなった感じがします。
茎も赤く色づいてきました。

もものすけ先輩の様子

カブが膨らんできています。
先輩の株も上に向かって伸びるものと横へ広がっていくもの両方あります。

夜の様子

2022年11月15日(火)47日目

朝の様子

夜の様子

2022年11月16日(水)48日目

夜の様子

2022年11月17日(木)49日目

夜の様子

葉が大きい!

2022年11月18日(金)50日目

夜の様子

2022年11月19日(土)51日目

朝の様子

新しい葉も伸びてきました。

この一週間、水道水の補充のみでした。
ウルトラファインバブル水 + 微粉ハイポ + バイオゴールド活力液 のスペシャルドリンクを作ります。

葉が大きくなった分水の減りも早くなった気がします。

夜の様子

葉の計測用に自動で数値を入力してくれる電子ノギスを作りました。

この時の葉の様子は次のようになりました。

□結果

2022年11月20日(日)52日目

夜の様子

この葉は茎が折れてしまい枯れるかと思っていましたが、萎れる様子が全くありません。

さいごに

今回はどんどん大きくなる葉を見ながら日々写真を撮り、なんとかしなければと思う日々でした。
「必要は発明の母」新しい装置を作ることができました。これをうまく活かしながら観察を続けていきたいと思います。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

#つくってみた・やってみた #わたしの野菜づくり #もものすけ #チャレンジ #室内栽培 #自動水やり装置 #SALZmini2022 #デジタル・キャリパー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?