今日は、過ごしやすい天気です。今日も1日ご安全に。
ネイバー労組「技術奪われる恐れも」…韓国政府に「LINE問題」への強い対応を要請
まあ、なんというか、いつものように被害者を装うのが上手い。そもそも、情報漏洩したのが問題なのに、それについては一切触れていない。これでも、LINEは、日本企業だと言えるのか?日本の企業なら、日本政府からの要請に従うべきだろう。
韓国大統領室、LINE問題への「断固たる対応」強調…「ネイバーの立場表明」前提
韓国の大統領室も、世論からの突き上げで、日本に対して強気の発言に出ている。結局、韓国の反日というのは徹底しているので、反日をしないと批判される。理由とかも関係ない。これが、韓国だ。
「LINE事態」こじれた背景に…韓国政府「岸田首相を信頼」vs世論「日本をどう信じるのか」
韓国からすれば、日本を信用なんかしないわけだし、日本も鼻っから信用なんてしていないわけだから、うまくいくはずがない。そもそも、韓国企業なのに、日本企業だと偽っているLINEがそもそも問題だ。韓国企業だから、これだけ韓国紙で騒いでいる。日本企業なら、こんなことにはならない。
「売国政府」vs「第2の竹槍歌になってはいけない」…LINEヤフー事態、韓国与野党「反日感情」にらみ合い
LINE問題は、政権批判の絶好のネタになった。この件で、政権と日本と両方を批判できる。国民には、ウケがいい。にしても、程度が低い。伊藤博文氏の名前が出てきている時点で、まあ○○だ。反日を煽る時に使うとウケがいいので、使っているのだろう。まあ、この程度だ。
【社説】韓日で国同士の対立に飛び火したLINE問題…不当差別は防がねば
社説なので、同じことの繰り返しなのだが、ここ数日だけで、まだLINE関係の記事はある。韓国で、どれだけ騒ぎになっているかわかる。というか、騒ぎにしている。日本では、騒げない。日本で騒げば、韓国企業だとバレるからだ。メディアに金をばら撒いて、とにかく報道しないようにするだろう。
[社説]「LINE問題」、日本の「詭弁」に振り回されることなく断固たる対応を
韓日関係を改善するという「韓国の善意」だそうだ。日本は、全く困っていないのに、経済関係が悪化した韓国が経済支援が欲しくて、欲しくて、関係改善に乗り出したわけだが、それが「韓国の善意」だそうだ。だから、韓国との関係は、改善する必要がないのに。
しかし、日本の安全に対する考えも低すぎる。個人だけ使うものであれば、問題はないのだが、会社であったり役所などでもLINEを使っている。これは、問題だ。アメリカがファーウェイを排除したように、ネットワークのインフラ部分で何をしているのかは外から見えない。通信機器が、データを抜き取って、どこかに転送している可能性だってある。というか、普通にできる。インターネットという技術自体が、色々なネットワークを渡って行って通信を行う。いわば、相乗りだ。
途中で、データを見られても、わからない。LINEが最初から韓国のサーバを使っているのは、指摘されていた。だから、自分は最初から使っていない。サービス開始時点から指摘されていた問題だ。知っている人は、最初から韓国企業だと知っていた。LINEの社長だけ日本人だったが、取締役は全員韓国人で、株も全部ネイバーが持っていた。完全な韓国企業だ。でも、韓国企業だと日本では商売できないので、日本初のメッセンジャーアプリと言っていた。いつものように、日本で日本の皮をかぶって商売をする。
LINE問題 韓国野党が尹政権の対応非難=「屈従外交」
前政権で「玉ねぎ男」として、不正が玉ねぎの皮のように剥いても剥いても出てくるとしてあだ名がついたチョ・グク氏が選挙で当選して、野党の1つの党首にもなっている。どんな国だ。まあ、反日をすれば誰でも国会議員になれるのだろう。
そして、竹島にも上陸している。これで、完全に政治問題になった。ここまでされて、日本の政治家も黙っているのだろうか?まあ、遺憾砲を打つくらいなんだろうな。
この遺憾砲だけの対応というのも、これを利用する方法もある。というのも、遺憾砲だけで実際に何もしなければ、韓国もさらにエスカレートする。実際、ずっとそうなっている。何をしても、「遺憾」というだけで、何もしてこないなら、やりたい放題だ。それでも、何もしない状態を続けると、超えてはいけない線を越える可能性がある。
その時に、日本側が強烈な対応をする可能性がある。例えば、再軍備とか。再軍備をしたい勢力というのも確実に存在する。そのためには、世論が納得する口実が必要だ。そのためには、それに見合うことがないといけない。今の所、そういうのをやってくれそうなのは、韓国ぐらいだ。
戦争の口実というのも、必ず相手が仕掛けてきて、それに対する防衛だったり、自国民の保護というのが口実になる。残念ながら、韓国というのは
、そういう思考がないので、仕掛けやすい。日本が譲歩すればするほど調子に乗るだろう。
「尹政権、日本政府の嘘をそのまま受け入れ」…韓国の通商専門家がLINE問題を分析
金沢市、愛知県、大阪市が地方自治体や地方議会でも使用しているのか・・・アホなのか???内容は、韓国政府に筒抜けだろう。韓国には、KCIAがある。れっきとして、情報機関だ。民間企業でも、扱う内容によっては注意が必要だ。行政機関が、LINEを使うのは、本当に問題だ。本当に、甘すぎる。これは、日本側に大きな問題がある。
まあ、大阪市の場合は、「ああ、そうか」と納得する部分はある。
「再生可能エネルギー不十分な韓国…」半導体に国境炭素税を適用ならサムスンなど打撃
再生可能エネルギーがどうのこうのというよりも、韓国の場合は、そもそも電力が足りていない。工場を作るにも、電気、水道が問題になって、何年も工場が建設できないという問題がある。
再生可能エネルギーの比率を問題にしている場合ではない。EVや水素で動く水素自動車も、クリーンなエネルギーと言っているが、発電所で発電する際に、石炭、石油、LNGを使えば、クリーンではない。水素にしても、水を酸素と水素に電気分解する際に、電気を使う。その電気が、同じく石炭、石油、LNGで発電されたものであれば、クリーンではない。
完全に太陽光などで発電された電気であればクリーンエネルギーと言える。しかし、高電圧、大容量の電気の場合は、やはり従来の発電所の方が効率がいい。
結局、問題はあるにしても、今は原子力が一番クリーンで経済的にも良いと言えるのではないだろうか。しかし、東北の地震を経験し、あの時、福島の原発がもっと酷いことになれば、関東に人が住めなくなるという状況を体験したので、原発の怖さも知っている。
技術に対して、過信は禁物だという意識を持ち続けて、続けて行くしかないのかもしれない。ただ、人間というのは、すぐに忘れてしまう。
根本的に、もっと電気を使わなくて済む生活をするしかないのかも知れない。タブレットで本を読むのではなく、紙の本にするとか。スマホも、高機能より省電力を選ぶとか。多くの人が生活を変化させないと、根本的な解決は無理なような気がする。