スマホ女性

【重要】経験ってほんまに大事なん?


「経験したこともないのに語るな!」

『体験してもないのに言うな!」

「やったことないお前になにがわかるんだ!」


このような怒声があちこちで散見される昨今、経験至上主義が非常に蔓延っている。

もちろん間違いではない。

・経験しなければわからないこと    

・体験しなければ得られないこと

・やってみて気づくこと

実際に身体を動かし実践しなければ得れない知見や気づきは非常にたくさんある。


牛丼3社あり、松屋を食べたことないのにどうして吉野家が一番おいしいと言えるのか?

たしかにおっしゃる通りだ!

いざ目の前で行動するか渋っているようだったら、経験や体験を選択し、 行動する方が断然よい!


しかし行き過ぎた経験至上主義は時に注意が必要だ。

「経験をしなければ何事もわからない」

という横暴な論理はいささか疑問がある。


・石原さとみと新垣結衣付き合うならどっちがいい?          「付き合ったこともないのに語るな!!」

・政治的な意見や考えが俺にはある!こうするべきだ!         「政治家になってから言え!」

・宝くじ3億円当たったらなにしたい?                「当たったことないのに語るなよ!」


こんなことはないはずだ。

そうです。人は経験のみにおいて思考するわけではないのです。


予想 

推測

予見

想像


我々は脊髄反射のみで動く生物ではない。

思考の範囲は広く、そして自由だ。


かの有名なビスマルク大先生にこのような言葉がある。


愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。 オットー・フォン・ビスマルク 


要するに

自身の経験のみに頼らず、他者の経験も取り入れるのが賢明だ。


他者の経験というのは「読書」だと思っている。

他人が心血注ぎ作った著書こそ、自分では経験できない学びの宝庫ではないでしょうか。


今コーヒーを飲みたくて、コーヒーについて知りたくなっても

ガーナに行って種を撒き、栽培、選別、焙煎をする必要はない。

近くのスタバに行き「珈琲大辞典」をどさっと広げればいい。


今日本の地図を知りたくなっても

伊能忠敬ごとく日本横断をする必要はない。

国土地理院のトビラを叩く必要はない。

片手にあるスマホでgoogle MAPを開けばいい。


先人達が紡ぎ、残してきた知識や経験を存分に使うべきである。



「車輪の再発明」という言葉がある。

車輪の再発明とは、広く受け入れられ確立されている技術や解決法を知らずに(または意図的に無視して)、同様のものを再び一から作ること。


必ずしも再発明が無駄だとは言いません。

しかし、その創造性や発想力は必ず新たなイノベーションやクリエイティブを生み出すことができる。


結論

自分で経験することもめっっっちゃ大事!

でも、過去から多くを学ぶことも とっっっっても大事😄

(たぶん)



サポートしてくれたら大好き♡ あなたのサポートが勇気になります!