見出し画像

愛情表現、を考える。

先日
向き合う、を考える。
という投稿をした。
言うなればその後日談だ。

カッとなりやすい彼に疲れた私は、正直にそのことを伝えたものの、彼のセンスある謝罪に半ば面喰らい、距離を置くとかそう言った策も講じず変わるという言葉そのままを信じることにした。
その後電話をして改めて向き合ったところ、結局自分の機嫌を自分で取るという考えがないのだなと感じ、長く一緒にいることを一旦諦めた。

まとめるならこんな感じだ。

この三連休、私は火曜日を有休にして4連休にした。職場から顰蹙を買うのは全スルーした。鉄は熱いうちに打て、に近いものを感じていて、私はこの4連休で彼に直接会ってどれほど変わる気があるか、そして行動にきちんと移す様子があるかを確認したかった。

1日目。
彼が私の家に来た。私には殆ど地雷がないため彼が私の家で過ごす分には何のトラブルもなし。

2日目。
彼が珍しいギターが梅田の楽器屋に置いてある(試奏したいアピール)と言ってきたので、彼の家に向かうことにし、途中で梅田を経由することにした。
しかし、駅に向かう途中、お互い私の家にメガネを忘れていることに気づく。取りに戻る道中で、予定していた電車に遅れるのが嫌だった様子の彼は少し口調が荒くなっていた。また、足の遅い私に少し目の色が変わる瞬間が数度あったがなんとか試奏を終えて彼の家まで無事到着。
その後彼のベッドで一休みしていたら眠りの深みにハマってしまった(私は定期的に過眠になる)。途中何度か彼に申し訳ないと思い目を開けたが底なし沼のような眠気に足を取られているため抜け出せなかった。彼の飼い猫が面白いことをしていたようで、声をかけられたので起きようとしたが彼のベッドはよく沈むのでうまく体を起こせずみることができなかった。彼は「ねえなんで何回も呼んでるのに見てくれないの」と不機嫌になった。私は「うまく体起こせなかっただけじゃん。些細なことで怒られるのもう疲れた」と寝言のように言い、また睡魔に襲われた。
次に目を覚ました時彼はソファで小さくなっていた。私は朧げな記憶をなんとか引っ張り出して言葉に配慮が足りなかったことを謝罪した。彼はいじけモードに入っていたのでソファから全く動こうとしなかった。
こう言う時の彼は説得が意味をなさない。なので、家主が遠慮しなければならない状況になってまで居座るつもりはない、ネカフェに行って朝帰る、と言って、準備しようとした。
すると「ごめん、そんなことはさせられない」と彼が降伏した。
そこからの記憶はまた朧げだが、ベッドの中で「僕自分をコントロールしようと頑張ったつもりだったけど全然足りなかったんだね」としおらしく溢していたのが記憶に残っている。
私は、確かに彼がいつもより怒らなくなっていることに明確に気づいていたため、努力してくれているのはとても伝わっていること、変わるのは簡単ではないから感謝していることを伝えた(ような気がする)。

3日目。
「洗濯物干さないのー?」と彼に言われて起きた。私は大の洗濯フリークである。
9時頃にのそのそと起き上がり彼の家の洗濯機を回し始めた。
私が洗濯をして、したり顔をしている間に、彼は買い物に行き、やけにしょっぱい生姜焼きを作ってくれた(彼は本当は料理上手である)。
そこから彼がギターを弾くのを眺めたり、昼寝をしたり、なんとなしにNetflixをつけて流し見したりしてのんびり1日を過ごした。
その合間に私は急に声をかけられて驚きポテチの袋をひっくり返したり、バランスを崩してベッドとベランダの引き戸の隙間に落ちそうになったり、彼の家のややこしい電気のスイッチに苦戦したりして、彼の目を曇らせたがなんとか怒られずに過ごした。
1日の終わりに彼は「家の中で過ごす分には怒らずにすごせそう」と振り返り、2年ほど前に付き合っていた元カノの話をした。彼は正直女性に困ることはなかったが誰と付き合っても元カノと比べてしまいやさぐれていたと振り返っていた。「◯◯は元カノを超えたと思ったからちゃんと付き合ってるし、次こそ失敗したくないんだ」と彼は言った。

4日目。
フレックス勤務の彼は朝型だ。
6時に目を覚まし、珍しくパンを齧りながら「あとは◯◯のために残しておくから」と言って、サクサクと朝の準備をしていた。
見送りのために玄関に出ると、幾つか家を出る時の注意点について説明し「行ってくるね」と私の頭を撫でた。

文章にしてみると振り返りやすい。
彼は確かに変わってくれた。
とりあえず怒らないようにしようと思っているだけかもしれない。でもその動機づけが私と一緒にいるためであることが確かに伝わった。
一緒にいるために変わろうと努力し、確かに変わって見せることは、最上級の愛情表現だと、私は思う。
私は物質的な愛情表現に殆ど心が動かない捻くれ者なので、彼と過ごしたこの4日は忘れたくない貴重な時間だった。

さて。私もドジが過ぎるところを直さないとなあ、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?