見出し画像

tennis365で見つけたテニスサークルに入会 | #11 インスピ初級大会優勝への道のり テニスブログ

今回はテニスレッスンでテニスへのモチベーションが上がり、テニスサークルに入会した時の話を書いていきたいと思います。


テニスサークルに入会

レッスンではあまり球数が打てないものあり、もっとテニスの機会が欲しいと、サークルを探しました。
テニス365というサイトで結構自分に合いそうな初級を受け入れてくれるかつ募集中のテニスサークルを探したのですが、なかなか見つかりませんでした。

tennis365のサイト

頑張って探すと、とあるテニスサークルを1つ発見。
メッセージを入れて入会させてもらえました。。
月2回、2時間~4時間位の時間たっぷりなところと、その時の初級レベルの自分にはレベルが合っていて楽しかったです。
月2回というペースもよかったです。
毎週レッスン+月2回のサークルで、とても良いペースでテニスができました。
まだコロナ渦ということもあり食事会などがなかったのは残念でした。

上達するなら草トーにでるべし

そのサークルの、あるメンバーが草トーに何回か出ていたみたいで

「上達するなら草トー出た方がいいですよ~」

ソースはサークルメンバー

と言っていました。
この頃の私はテニスはまだまだエンジョイ派思考だったので、「ふーん」としか思っておらず、そのありがたいお言葉は右から左でした。

サークルでの練習パターン

行っていたテニスサークルは、よくありがちな下記のようなパターンでした。
ショートラリー
ロングラリー
ボレーボレー
サーブ
ダブルスの試合
時々、球出しからのボレーやスマッシュも行っていました。
まぁありがちですよね。
前に同期の友達でやっていた時もほぼ似たようなパターンでした。

ラリーは基本ストレートでしたが、これもクロスをやる方が上手くなるような気がします。
あとボレスト(片方がボレーで、片方がストローク)をやればもっと上手くなるのですが、これは双方がある程度上手くないと続かないので、初級レベルのレッスンやサークルではあまり行われません。

まぁそんなかんだで、テニスが趣味の中心にはなっていたのですが、私のテニスに対する情熱は、まだ火のつく前の煙のような感じの日々でした。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
本テニスブログを定期的に更新していきますのでご愛読をよろしくお願い致します。


この当時使っていたラケットセッティングです。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!