見出し画像

多趣味、か否か

突然ですが私はベイスターズが好きです。
デイゲームのDeNA対中日を観に行くため横浜スタジアムに向かう東横線の中からお届けしています。

野球に負けず劣らずの熱量でサッカーも好き。
そちらの推しクラブはアルビレックス新潟とリバプールです。

それぞれを掘り下げたマニアックな話は追々するとして、私はそもそもスポーツ観戦そのものが総じて好きなんだと思います。
昨年初めてBリーグの試合も生観戦したけどそれもすごく楽しかった。
バスケのルールあんま分かってないけど

応援している選手やチームが出ている試合にはその結果に一喜一憂してみたり。
中立の立場で観戦する試合は素晴らしいプレーひとつひとつに感動してみたり。

日頃社会の中で「良識ある大人」を演じているのに対して、スポーツ観戦している時は素の自分を解放できている感覚があるんですよね。

で、これ多分ライブとかフェスに行く感覚にも近しくて。
結局この現代のストレス社会に求められてるのは心の安寧が保たれる余暇や娯楽であり、それが人によって推し活だったり映画や読書だったり、変容していくだけの話なんだろうなぁ。
ここまで書いといてなんだけど深く考えるまでもなく当たり前のことしか言ってなくてウケる。

今回の結びとしては「せっかくなら趣味多いほうが人生お得じゃない?」ということ。
別に無趣味を否定するつもりはないんですけど、自分は常に360°アンテナを張っている人間でいたいなと思います。

ちなみに冒頭まで話戻りますが野球もサッカーも好きな自分にとってネット上に蔓延る対立煽りはまじで許せません。
どっちも好きな人も一定いるから!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?