今年の目標、「業務をそつなくこなせるようになる」

今現在、営業部に配属され営業についての研修を受けている。想像以上に営業部の仕事は幅広く、自分がやりたいと思っていたことはたいていできるようだ。しかし、クリエイティブな能力が求められると共に、社員数も少ないので1人あたりの負担が大きい。そのため、自分がやりたいと思ったプランを進めようとした時、かなりの力を必要とするみたいだ。


なんでも自由にできる仕事。自由というのは夢がある。でも自由を有意義なもの、価値のあるものへと変える時、かなりのパワーがいる。簡単にことが進むことは、ほとんどないだろう。



いつか書いたかもしれないが、ブルーハーツの甲本ヒロトが言ったらしい。


「楽」と「楽しい」は真逆だよ、と。


「楽」を求めるなら「楽しさ」を求めてはいけないし、「楽しい」を求めるなら「楽」を求めてはいけない


とにかくこの1年では、僕がやりたいと思ったことは全部できないだろう。だから、今年1年はとりあえず業務をそつなくこなせるようになることを目標とする。2年目、そして3年目には自分がやりたかったことを実践したい。3年もこの仕事を続けられるか不安ではあるが、今のところはできそうな気がする。部活だって3年間やってのけたのだから。









でも、めちゃくちゃ辛くなったら逃げます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?