見出し画像

森ぶら♪ かんたんバッタ観察器を作ってみよう

毎月一回開催中の、親子自然観察会『森ぶら♪』。10月のテーマは「飛ばしてみよう!バッタコンクール」です。今回は、参加してくれる皆さんに、作ってきてほしいものがあります。

バッタコンクールの開催には、まず、出場してもらう優秀なバッタ選手を探さなければいけません。そこで、役にたつのが、ペットボトルで作ったバッタ観察器。

超かんたんにできて、一度使ったら手放せない優れものです!!

まずは、ジュースでも飲んで、おくつろぎください♪ できれば、1.5Lサイズの炭酸飲料がおススメです。

画像1

はい、一気に飲んだら、おなかが大変ですが、、飲み終わったら

画像2

カッターで適当にカットします。それから、切り口で手を切らないように、テープで保護しておきましょう。

画像3

はい、あっというまに、できあがり!!

画像4

バッタの足の力は、想像以上に強いのです。その力にびっくりして、せっかく捕まえても手を放す事があります。さらに、バッタの方もビックリして、自分から足を切り離して逃げて行く場合もあるとか、、

画像5

しかし、これを上から、すぽっとかぶせると、ほんとうに簡単に捕まるし、バッタを傷つけなくてすむ。おたがいHAPPYなのです☆

画像6

さらに、このままじっくり観察することができます。

そして観察の後は、さっと逃がしてあげられる、パーフェクトツール☆

画像7

これさえあれば、虫が苦手なママでも、子どもと一緒に楽しく遊べますよ‼

ペットボトルの種類は何でも良いのですが、凹凸や線が少なくてツルンとしている方が、観察しやすいです。それで、炭酸飲料のボトルがおススメ。それから、大きいバッタは10cm以上になるので、500mlのボトルだと小さすぎます。

よく飛んで、かっこいいバッタが見つかりますように♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?