見出し画像

森ぶら♪ 十月、飛ばしてみようバッタコンクール

10月4日に開催した、親子自然観察会「森ぶら♪」の記録。

10月のテーマは『バッタ』。いろいろなバッタを探したり、飛ばしたりして遊んでみよう!と、虫好きのお友達が集まって、虫好きの先生と一緒に、観察に出かけまーす。

参考書

本日の参考書。先生おススメの図鑑です。

画像2

集合場所にて、お友達が早速大きなクツワムシを捕まえてきてくれました。ガチャガチャ、ガチャガチャ、クツワムシ♪の歌が聞こえてきます。

画像6

散策路をすすみます。先生が教えてくれているのは

画像6

ジョロウグモ。くもの巣を張るのは、メスのお仕事。オスは居そうろうをして、ごはんもメスのおこぼれをいただくそう。何もしないオス。お父さん達が先生のお話を聞いて、いいなぁ~って(笑)でも、メスに食べられちゃう事もあるんですって。

画像6

網!網!と、お友達が網でつかまえたのは、オンブバッタ。こちらも、背中に乗っているのはオス。メスの方が体が大きいのです。いやはや、進化の過程でこうなったのでしょうけど、オスってさ、子供みたい。

画像6

あら、ロードアクシデントでしょうか? この虫さんの命を無駄にしない為にも、観察させてもらいます。現場検証をしてみましょう。ここは歩道の上なので、人に踏まれたか、自転車にはねられたのでしょうね。

画像7

警部!このタイプではありませんか? う~む、被害者は九州地方の林縁によく姿を現すものの中から特定せねばならぬぞ。

画像8

またまた、こんどは、かわいいお客さま。小さいね~。

画像9

子どもたちが、小さな小さな生きものを見つけて、くすくす笑いながら、お友達に渡している姿が、凄く凄く可愛いい。

画像10

一方、先生も楽しそうに足で何かを踏んでいるから、どうしたの?って聞くと、サンショウの実を、いい香りがするかなぁと思って、踏み踏みしているそう。この実を食べに、いろいろな鳥がやってくるんだって。鳥もピリ辛が好きなのかな?

画像11

この道を先生と歩くと、ただの道が、命にあふれた道に思えてくるね。
「葉っぱを一人一枚ひろってください。そして丸めてくしゃくしゃにしてください。」と言われて、大人も子供も素直にやっていると、先生が「匂いをかいで~。臭い人が当たり!」って言うから、もうキャーキャーワイワイ。ただの葉っぱで、こんなにも楽しいのです。当たりはクスノキの葉っぱでした。どんな匂いがするかというと、スウッとするような結構いい匂い。この匂いに虫よけ効果があって、クスノキが長生きする理由の一つになっています。

画像12

「黒いつぶつぶは何でしょう?」こんどは何だ何だと、近寄ってみると、ほんとだ、いっぱい落ちてる。これは、なんと、毛虫のうんち!よく落ちているところを見かけるけど、それが何か今まで知らなかった(笑)

画像13

そうやって、地面を見ていると、巨大ムカデに遭遇。一同騒然となりつつも、その足の動きに目が釘付け。

画像14

ムカデが溝の中に消えていくのを見送って、ふと先生を見ると、な、な、なんで毛虫?!触っていいんですか?と驚いて見ていると~

画像15

毛虫が先生になついてる‼ 先生って毛虫と相思相愛なの?触って大丈夫?と聞くと、これは、モンクロシャチホコという毛虫で毒が無いそうです。 無毒でも手に載せようってなかなか思えないです、、。

画像16

お~い、こっちにスター☆がいるよ~!今度は手すりのステージに、かっこいい、カマキリの登場です。そおっと捕まえようとしたけど、やっぱり止めよう。お腹が大きいから、卵を産む前なんだね。「さわってもいいけど、こちょこちょくらいで」と虫に優しい先生が教えてくれました。

画像17

こんなに見つめても逃げない。お腹が減っているのかな?

画像18

一列に並んでバスを待っているわけでは無いですよ。これから皆で漁に出まーす。

画像19

輪になって『虫の追い込み漁』です。中心に向かって歩いていくと、

画像20

真ん中に置いた白い布に、虫が集まるっていう手法です。先月、熊本の自然保護協会の先生に教えてもらい、早速みんなでやってみました。漁の成果は、小さいコオロギやバッタがたくさん集まっていました。残念ながら、大物は捕れていませんが、簡単で楽しいです!

画像21

トノサマバッタなどのよく飛ぶバッタは、広い草原や河原に生息しているそうで、山の狭い草原ではなかなか見つかりませんが、クルマバッタ、ショウリョウバッタ、キリギリス、ツチイナゴなどを見つけましたよ。飛ばしてみよう!!

画像22

今回は張り切って長~いメジャーを持ってきたので、飛距離を計ります。

画像23

えっ!!!!後ろに飛んだ!

そう簡単に思い通りの方向には飛ばないですね。あはは。

画像24

ねえ、みてみて~あたちの指輪、素敵でしょう?ってうっとりしていらっしゃいますが、あなた♡それは、巨大なショウリョウバッタですよ。

画像25

かわいいでしょう?ってバッタと仲良しの女の子。今日のお友達はみんな、虫を可愛がる子達で、胸がキュンとなりますね。

画像26

さあ帰るよ~と同じ道を引き返すと、また違った生きもの達に出会うのです。手すりの観察は、手軽にできて面白いですね。

画像27

なんと、ナナフシモドキがいましたよ。ほんとうに枝にそっくり!

画像28

さっき通った時には、いなかったはずだけど、こんな所に蛹が付いている!観察していると、これがブルンブルンと動くのです。動く蛹ってすごい。

画像29

枝のふりしたナナフシモドキさんが、すっかりなついています。そういえば、飛ぶのでしょうか?

今日のバッタ飛ばしの第一位は、クルマバッタさん飛距離13メートル☆おめでとうございます。 

今回も楽しかった! さんちゃん先生、お友達、ありがとう!


(お願い/全ての写真は、ぶらぶらあぶらクラブの大切な資料です。コピーや無断使用をお断りします。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?