見出し画像

森ぶら♪ 十二月、登山にチャレンジ!油山山頂へ

12月13日に開催した、親子自然観察会「森ぶら♪」の記録。

いつもは油山中腹の油山市民の森で活動していますが、初めて山頂まで登りました。

今回は、みんなに地図と観察クイズカードを配布。カードは、クリスマスツリーのデザインで、観察できたらお父さんお母さんに星のシールを貼ってもらい、最後にキラキラのツリーが完成するようになっています。

ツリー201213表s

清掃登山として、ゴミを見つけたら拾う事にしましたが、拾ったのは、ハンカチ、マスク、眼鏡!眼鏡は古くてずっと前に落とされた物のようでした。

画像3

9:55/準備運動に、いつものEXダンス体操をします。私たちは楽しいけど、鳥さん達が逃げてしまったかも。 

画像4

10:00/油山の解説をします。先生からも油山の歴史を解説いただいて、荷物や服装を準備万端に整えて出発!

画像5

10:25/ウォーミングアップがてら、アスレチックで遊びながら登山口を目指します。

画像7

10:30/登山口で登るときのお約束を話して、いざ登山道へ。Bコースを観察や撮影を交えながら、ゆっくり登ります。小さい子も頑張っていて偉い!

画像7

山頂までもう少しだよ。

画像8

さすが皆さん体力ありますね。誰も弱音を吐かなかった。

画像9

山頂の手前から元気な子ども達は、競争です!誰が一番乗りでしょうか?

画像10

11:55/山頂着。ほとんど同着でしたが、スポーツ万能のS君が一番でした!

山頂から見える範囲で人が住んでいる島の数を数えます。この日は曇りで、志賀島、能古島、玄海島、相之島の4つの島が見えました。

画像11

12:30/短時間でお弁当をさっと食べて、毒のある赤い実を探しますよ。先生が山頂の奥の方で見つけてくれました。

画像12

ミヤマシキミです。クリスマスカラーのきれいな植物だけど、毒があるので食べられません。真ん中の一つが無いのは、たぶん解毒できる生きものが食べたのでしょうね。

画像13

12:40/下山はCコースから、子ども広場方面へ下ります。

画像14

13:40/ラクダの木と、メロンの岩を見つけました。この木は実は、横から見ると細い板状になっています。

画像15

13:55/子ども広場に着。兄弟相撲やってます。

画像16

フユイチゴ摘みに行きますよ~

画像17

どれが甘いかな~

画像18

イクラみたいに大きな粒のイチゴを見つけたよ~

画像19

14:45/ゴール。中央広場に戻ってきました。観察カードの点数(星の数)を数えます。

画像20

優勝はS君。賞品は、巨大マツボックリです。クリスマスの飾りに使ってね。

念願の登山に皆でチャレンジできて、大変楽しかったです。今回お留守番してくれた、小さい弟さんや妹さんを連れて、またこんど登りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?