見出し画像

発達親子の生活〜粗品さんの動画〜

どうも。アラフィフおばちゃんです。

先日息子から「粗品さんの動画観た?」と聞かれたのですが、チャンネル登録はしているものの「マイ億くん」と「大穴星人」の動画の時以外は基本観ていないので「観てないよ〜」と答えたら、「あれ、泣ける」と言われたので観てみました。

内容は粗品さんのお母さんが不整脈で救急搬送されたという内容の動画で、できるだけ面白く話そうとしながらも時折涙を拭う仕草をしていた粗品さんのお母さんへの気持ちがたくさん詰まったものでした。

https://www.youtube.com/watch?v=89-qnlc7SqY

私は粗品さん側ではなく「お母さん」の側ですので、今夏に子宮を全摘したことや、軽度の不整脈及び狭心症であることがいかに息子にとって不安に感じることなのかが理解できました。

私が入院してすぐに、げっそりしていた息子の顔が蘇りました。母子家庭で他に頼れる人間のいない中、私の入院中息子はどれだけ不安な日々を過ごしたのだろうと考えると、「体調管理」をすることが自分では出来ないので、今まで以上に息子のアドバイスを聞くようにしなくてはいけないなと痛感致しました。

本来ならば自己管理が出来ればよいのでしょうが、私には自分自身の「限界点」が理解できません。何度も救急搬送された経験があるのも倒れる(もしくは動けなくなる)その寸前まで危機感を感じることが出来ないからです。
そういう点も含めての「精神障害2級」判定なんですけど。

出来ないことを悩んでも仕方がないのは、発達障害として生きてきて充分に理解しているので、信頼できる第三者(私の場合は息子しかいませんが)の意見はきちんと聞きたいと改めて思いました。

このような機会を与えてくれたこの動画に感謝するとともに、粗品さんのお母さんの手術がうまくいくことを祈っております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?