見出し画像

子宮摘出後の生活〜2〜

どうも。アラフィフおばちゃんです。

・緊急事態発生
昨日、お買い物中に急に左下腹部に強い痛みを感じてお買い物を切り上げて帰宅。
鎮痛剤を飲み、しばらく横になっていましたが全く痛みが引くことはなく夜間救急へ行くことも考えたのですが、もしも子宮全摘手術が原因の場合は診察は執刀医しか行えないので、今日までどうにか痛みを我慢して病院へ電話(予約制のため)、今日はかなり予約が詰まっているとのことでしたがどうにか予約を入れてもらって受診してきました。

受診していただいた結論としては・・・
「痩せすぎ」
手術日から1か月弱、体重は3キロほど減っておりまして、当然めまいふらつきや、食欲不振・便秘の症状はあったものの「術後だし・・・」と放置していたら、身体が食べ物を受け付けなくても平気になってしまっていたんですよね。もともと、拒食症を患ったこともあるので今回の体重減少も「まだいけるな」という油断があったのは事実です。しかし、そのことで内臓下垂してしまって、変な状態になっちゃったみたいです。
医師からは「とにかくしっかり食べて、運動して!」と言われ「来週から職場復帰なんですけど・・・」と言ったら「もう明日から行っちゃいなよ!」と言われました(先生、世の中にはシフト制の仕事もあるのよ)

まぁ、痛みの原因は意外にシンプルなことで一安心。「腸閉塞」だったら即入院になると思って一応入院の準備をして病院へ行ったので。

突然の受診になったものの、病理検査の結果も聞くことが出来ました(CIN3でした)
今回の子宮全摘手術で悪いところは全摘出来ました。次回診察は3か月後です。その診察で問題がなければ、年に一度の診察になります。

また、傷に貼っていたシールも全て剥がすことが出来、浴槽での入浴も可能になりました。

明日から、歩いて食べて体重増やします!息子を誘ったらあんまり良い反応は返って来なかったけど。
体力落ちてるので、無理しないように・・・ですけどね(30年以上前に開けたピアスの穴が絶賛化膿中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?