見出し画像

おばちゃん、「老い」を実感する。

どうも。アラフィフおばちゃんです。

先日…というか、1ヶ月以上前から鎖骨に痛みを感じていたのですが、固定出来ない場所なのと、腫れていたけれど、赤黒くならなかったので骨折ではないなと思い、病院へは行っていませんでした。
しかし、治る気配がない上に痛みが指先にまで広がり、スマホを持つのも大変になってきたため観念して病院へ。
レントゲンの結果、骨に異常は無かったもののエコー検査で炎症している事が判明。
リウマチの可能性もあることから、血液検査を、そしてあまりに整形外科のお世話になりすぎるので骨密度測定もしました。
血液検査は1週間程かかるのですが、骨密度測定の結果…
「骨粗鬆症」でした😭まだ軽度ですけどね。
かなり切なかったです。過去に骨折した経験は多いですけど、ADHDの多動が大きな原因だと思っていたので。
骨も脆かったんですね…
これからは、食生活にも気をつけます。
あと、何よりも「コケない」ように気をつけます。すっごいそそっかしいので💦
でも「骨粗鬆症」なんて、まだ自分には関係ないと思ってたのになぁ。
今後は定期的に検査していく事になりました。治るものではないので進行を抑えられるよう頑張ります。
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?