見出し画像

偏食っ子に〆はない。

どうも。アラフィフおばちゃんです。
先日、ずっと気になっていた「だししゃぶ」を食べました。
まずは、市販の素を使って「だししゃぶ」とはなんぞや?という疑問を解決して、美味しかったら今度は自分で作れるかレシピを探すのが私の「初めて食べる料理」への向き合い方です。

今回、お世話になったのがこちら。

ミツカン「スープも味わうしゃぶしゃぶ 極みだし」です。

めっちゃ美味しかったです。我が家では、キャベツの千切り・ネギ・豆腐・しめじを具材にして、豚バラでしゃぶしゃぶを楽しみました。
鍋物というと「〆を何にするか」という問題が出てくるわけですが…
我が家には、〆という存在がありません。
具材と共に、最初から「うどん」か「ラーメン」を入れてしまいます。
うちの子は、偏食っ子なのでお肉を食べてから次に〆として麺を入れるか雑炊にするか…なんて言ってられません。幼い頃から「どうやったら食べてくれるんだろう」という事が一番大切で、鍋は具材を食べてから〆を楽しむ…なんて、ゆっくりとした楽しみ方など出来なかったのが、息子が成人した今でも我が家では当たり前の様に続いています。
でも、20年この食べ方をしているとわざわざ〆のために席を立つのも億劫になるので、コレがベストスタイルです。

食べ方はそれぞれでいいと思うんです。具材だってなんでも良いし。
「楽しい食事が良い食事」をモットーに、あまり食事に悩まない様にしています。
ちなみに、「極みだし」がめっちゃ美味しくて再現できそうになかったです。
これは、今後市販の素を使って食べる様になりますね。

ちなみに本日は、タケノコと豚バラの甘辛煮と具沢山のお味噌汁とサラダです。
我が家の食卓は豚バラの出現率が高いです💦
具沢山のお味噌汁は、豚汁に入れる豚肉を油揚げにしただけです。
メインに豚肉を使っているので。
それと、油揚げを入れているので豆腐は入れてません。
まぁ、冷凍庫にある物や野菜室にある物をどんどん入れてしまえばオッケーです。

偏食っ子の為のご飯作りは大変ですが、健康でいてくれれば偏りがあっても少しずつ食べられるものも増えてくるので、焦らずのんびり構えていきましょうね。
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?