見出し画像

復職について相談してきました。

どうも。アラフィフおばちゃんです。
心療内科へ、復職についての相談をするために行ってきました。GW前にお薬を貰っておく目的もあったんですけど。

まぁ、結論から言うと主治医からは「今の部署を辞める(転属)するか、薬を調整しつつ我慢しながら働き続けるかしかない」とのことでした。
会社側が、休職の原因となった障害雇用枠の男性の行動を「暴れた」と認識していない限り、私が「引く」しかないということですね。
納得いかないけれど、これが現実です。
前の部署から移動したのも、同じような原因でしたし(ストーキングされたのに相手が障害者だったため、注意をして貰えずエスカレートしてメンタル崩壊)
それでも今の会社で働き始めて6年目に突入しました。

自画自賛になってしまいますが、私の等級(精神2級)で健常者と同じ業務に就いて、同レベルの業績を上げている人材は今の部署にも前の部署にもいませんでした。
だからきっと、もし他の部署に移ることがあったとしてもきっとスキルでは健常の方と同様に働けるはずです。
メンタル以外に、心疾患もあるためフルタイムで働くことは不可能ですが。

しかし、今の会社から他の会社に・・・となると、まず履歴書で落とされてしまうことは間違いないので、辞めれないという厳しい現実があります。
そもそも「精神2級」への偏見がすごい。奇行なんて絶対しないですし、他害などもしないにも関わらず色眼鏡で見られてしまいます。
特に、発達障害はイメージが悪く事務職に就くことは困難です。

発達障害は先天的な脳の障害です。その特性の生きづらさから二次障害として「鬱」などを発症することが多いです。
自分の限界がわからずに、倒れるまで集中してしまうこともあります。しかし、きちんと薬を服用して自分の出来ること・苦手なことを把握することによって、業務につくことは可能です。
いつかそのことが周知される日がくることを願うばかりです。
私はとりあえず来週から復職して、会社のジョブコーチと面談して今後について相談してきます。
壊れるまで働くのはもう嫌なので。でも今からだってまだ頑張れるはずだから。
復職までは、この曲を聴きながら自分を励まします。

Creepy Nuts 「かつて天才だった俺たちへ」

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?