見出し画像

私の場合は


2020年も残すところあと1ヶ月

わたしの銀行残高はたったの¥2000


まじめに働く普通の正社員の私が

唯一やってこなかったこと。

貯金🥲

コロナウイルスが猛威をふるった2020年

飲食店で働く私はその影響をもろに受け

給料は半額に。ボーナスはカット。

……………問題はそこじゃない。


コロナも悪いが

私は思う。

これは自己責任だ。と。

毎月少しでも贅沢をやめて、明日の自分のしあわせに。と少額でも残すべきだった。

なぜこんなにも、貯金におろそかだったんだろう?

毎月一定額のお金が必ず入るという安心は、何を根拠にあったんだろう?


恥ずかしくて恥ずかしくて

コロナがなければ、銀行残高¥2000にならなければ

わたしはずーーーーっとこんな生活をしてたのか

と思う恥ずかしくて。


2021年

シンプルに貯金をする

成人してもう6年。

私は6年間で貯金すらできなかった。

店では在庫やロスの管理を徹底しているのに。笑

来年の今頃、笑い話になればいい。

貯金をがんばる26歳の記録を残そうと思います。