見出し画像

#好き019 魔女の宅急便

ジブリ世代ど真ん中の私は、宮崎アニメと供に成長した。そして、大人になった今でも好きだ。生涯で最も繰り返し視聴した映画トップ10の半分は、宮崎アニメになると思う。特に思い入れがあるのは「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「紅の豚」「もののけ姫」で、おそらくそれは、自分が大人になる前に見た作品だからだと思う。その中でも特に好きなのが「魔女の宅急便」であり、いつ観ても何回観ても面白いと思える作品である。

他のジブリ作品に比べるとストーリーが地味だけど、飛行艇やお姫様なんてなくっても、物語のテンポにキレがあり、スリルとサスペンスをしっかりと感じることが出来る。
特に好きなシーンは、キキが原っぱでラジオを聞きながらお昼寝をしているところから、魔女の修行に飛び立ってルージュの伝言が流れるまでのオープニングである。あれほど見事なオープニングの映画はなかなかないと思う。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
もしもあなたも好きだったら、是非リアクションをしてください。
どんな思い入れがあるのかも聞かせてくれると嬉しいです。

他にも、これまでの人生で私が特に好きだと感じたものを記事にしています。一覧だけでもぜひ見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?