メガネが増えるということ
田中(2019)は医師の立場から発達障害の子どもと関わり、診断名について次のような見解を示している、
診断名が付くことにより、子どもと関わる際のヒントを得ることができます。
「こういった症状だから」と決めつけてしまうのではなく、個に応じた支援を行うことが必要なのは大前提としてありますが、それでも対応の幅は何もないよりは広がると感じます。
診断名が付いて終わりではなく、そこからが支援のスタートと言っても過言ではないでしょう。
私は、筆者が指摘する「その子への見方が狭まってしまうこと」は意識できていませんでした。
田中(2019)は見方をメガネに例え、次のことを指摘しています。
大学院に通ったことでこれまで以上にメガネの数が増え、自分の視野は狭かったと痛感したところでした。
メガネの数が少なすぎても、道具に使われれもダメだということを肝に銘じる必要があります。
理論に踊らされることなく、目の前の子ども理解に十分に努めなければなりません。
勉強すると「自分は何でも知っている」「このやり方以外は受け付けない」というゾーンに入ってしまうことがあります。
謙虚さがなくなり、自分の成長が止まってしまうゾーンだと考えます。
これからメガネの数や種類は増やしていきながらも、メガネに使われることがないようにしたいです。
参考文献
田中康雄(2019)「『発達障害』だけで子どもを見ないでその子の『不可解』を理解する」SB新書
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