特別活動に取り組んでみませんか?
先日、「特別活動に取り組んでもあまり教育的効果はない、それよりも国語や算数に力を入れる方がよい」という趣旨の発言を聞いたため、特別活動のよさをまとめたいと思います。
テストの点数という目に見える学力に関して、国立教育政策研究所教育課程研究センター(2019)は特別活動に取組む良さを示しています。
国語や算数に力を入れれば良いという安易な考えには言い返すことができるかと思います。
ですが、最近は目に見える学力だけでなく、非認知能力などといった目に見えない学力が重要視されつつあります。
その点に関して、清水(2018)は特別活動で繰り返す大事なことを述べています。
こういった力はテストの点数に直結するわけではありませんが、社会において重要視されている力ではあります。
むしろ、こういった力の方が大事な仕事もあるのではないでしょうか。
そもそも、テストの点数に一喜一憂することがナンセンスなことであり、子どもが社会に出るときのことを考えて教育にあたることが望ましいと思いますが・・・
特別活動の良さについて、清水(2020)は自己存在感についても言及しています。
他者との関わりの中で育まれる自己肯定感にも通ずるものもあり、現代の子どもたちには必要なものです。
また、子どもたちが学級の諸問題を解決することを踏まえると、特別活動だからこそ身に付く資質・能力があると考えます。
学校全体で取り組むと学校が落ち着くと思うのですが、私をはじめ取り組むきっかけがないとなかなか取り組もうとは思えないのが現状です。
4月からぼちぼち取り組んでみたいです。
特別活動における振り返りの重要性について、清水(2018)と清水(2020)徐々に視点を広げることが肝要としています。
まずは自分自身を振り返ることから始め、視点を広げるように教師が問うなどする必要があると思います。
子どもの実態に応じて取り組んでいきたいです。
参考文献
国立教育政策研究所教育課程研究センター(2019)「みんなで、よりよい学級・学校生活をつくる特別活動(小学校編)」文溪堂
清水弘美(2018)「新学習指導要領対応 小学校「特別活動」の年間指導モデル」学事出版
清水弘美(2020)「子どもの心を伸ばす特別活動のすべて」小学館
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