見出し画像

本日、27月曜の行動と出費等

今日は11時半にジョセとヨーカドーで待ちあわせ、英語、日本語でお話してそのまま昼も食べることに。食料品売り場で600円ぐらいの弁当を買う。のみものは持参。フリースペースの机で食べる。

その横にあるスタバで、コーヒー+フーズを頼み、一人の時間のために600円超使うこともあったが、今日の方が満足度は高い。

彼女はチラシ寿司(確か400円ぐらい)。1歳の次女には持参したグリーンピースのペーストと、野菜パンケーキをあげていた。

そのあと、海苔(長男大好き、意外に高い)、牛乳を買ってかえる。(約600円)あと100円ショップで色紙(110円)を購入。父母会関連で、個人的に入手したかった。

幼稚園迎えあと、本日は園庭開放があったため、そのままあそばせる。

次男は、イマイチうまくあそべてない。今日は男の子6人ぐらいで、ルールがあるような、ないようなボールあそびをしていた。

最初はうまく入れず、自分の方に飛んできたボールを、わざと別の方にとばし、嫌がられていた。それからなんとなーく仲間に入れ、本人なりに正解を考え、その場に合う行動をとろうとはしているのだが、それが少し噛み合ってない。

あと、なぜS君はあんなに意地悪なのだろうか。お母さんは全くそんなんじゃないのに。リーダー的なK君と組むと、最強になる。次男には、到底敵わない。

こうちゃん(次男)の話し方は、分かりづらい。大人なら想像力を駆使してつなぎ合わせられる話でも、子どもには「は?なにいってんの?○○じゃないし」などと言われてしまう。こういう場面、園では見逃されているんだろう。ちょっとしたことの積み重ねで、あの子とあそびたい、あそびたくないと子どもは思い、言葉にするのだ。その正直さが、私には辛い。

なお、明日は割合気の合うH君と、公園で水遊びが出来そう。このお母さん(正確には里親)とは私も話しやすい。

話もどり、その後、こうちゃんはヨーカドーのクィックカットで髪をきってもらう。1200円。これがデビューとは思えないぐらい、おりこうだった。3000円近くする高い美容室は卒業だ。

それから約束の、おやつのタコやき420円。ポテトもほしがるが、ここは流されず、買わず。「いえでつくるから!」「ママのは細くない、太いからいやー」「細くするから!」と会話あり。で、細いポテトつくりました。

画像1

あと1年ぶりぐらい?にポテトサラダも作った。

夜は、またヨーカドーにいき、一昨日に壊したメガネを修理、7000円。2週間前に同額で修理したばかり!今回は私の不注意。床に座って側にメガネをおく→立ち上がろうとして、手をつく→グシャっ、メガネ潰れる。最速で壊した。

自転車のタイヤもこの間パンクさせた。私は不注意による出費も多い…かも…。

そのあと、また食料品売り場にいき、ハーゲンダッツアソート(6こいり)とシリアルを購入。コンビニでハーゲン1個1個買うより、安いでしょ、シリアルも一緒に食べないと、お腹冷えちゃうでしょ、で1000円出費。

今日も散財した。明日はコインランドリーで布団をクリーニング、あと夏の特別保育の支払い○万円。昼間に計算してお金を揃える予定。生協は来ない。夕食は、冷蔵庫にある挽肉でそぼろ丼。ではまた。


ありがとうございます。励みになります。