【イタリア】ポンペイ駅の観光案内所で騙された話

タイトルの通りの体験談です。。
トレニタリアの電車でポンペイに到着し、ポンペイ駅からポンペイ遺跡までは自力で歩いていくつもりでした。
けど駅を出たらスタッフがたくさん立ってて案内はこっちだよ!と言われまくったので、ポンペイ遺跡は入り口が複数あって開いてない時もあると聞いてたし少し不安だったのもあり、一応案内所の人に声をかけた。

事前にオンラインでチケットを買ってたので、チケット見せてと言われ見せると、ツアーに参加した方が良いと勧められる。パンフレットに20€と書いてあった。

そのツアーはヴェスヴィオ火山のツアーで、クレーターを見たりして、最後にポンペイの入り口まで送ってくれるらしい。火山に興味ないわけではなかったけど、すでにポンペイのチケットに19€払ってるからべつにいいなあ、と思っていると、
このチケットだと入り口はここ(駅)から徒歩35分で、タクシーだと20€くらいかかるから、ツアーの方がいいと言われた。

ツアーの出発は1時間ごとで、その時10:41で、10:40発に今なら間に合うと言われた。入り口までバスはないのか聞くと、あるけどナポリから電車のチケットと合わせてじゃないと買えないとのこと。
1時間待つのもタクシーに乗るのも嫌だから、時間がなかったので焦ったし、色々細かく確認することができずに参加すると決めてしまった。金額は20€ではなく32€だった。
本来なら、徒歩10分のはずの入り口は開いてないのか、徒歩35分の入り口はどこにあるのか、など確認したかったけど、説明するにはGoogle mapを英語に変更したりしないといけなかったし、諦めてしまった。

火山ツアーの詳細は若干蛇足なので後述します。

で、ツアーが終わってポンペイの入り口に着いてバスを降ろされ、Google mapを開いたら、そこはまさに事前に調べてた、駅から徒歩10分の入り口だった。
案内所のスタッフは若い男性で、物を売ってるという感じはなく単に案内する側の人って感じだった。
でも、このツアーで降ろされた場所が駅から徒歩35分じゃなかった時点で、私のチケットに関する誤認があったかは抜きにして、彼は完全に嘘をついてたことになる。
普通にここから入場できたし。

火山ツアーは雑で、結構辛くて、参加して良かったと思えるものではなかったので、かなり後悔が残りました。聞いたりせずに自分で入り口まで歩くだけでよかった。

人の悪意に触れたショックとお金を無駄にした悲しみでやられてます。笑
みなさんも気をつけてください。


で、火山ツアーですが。所要時間3時間と言われたからかなり充実したツアーだと思ったけど、実際は車での移動が往復2時間。

火山に着いたら、一緒に入場すると思いきや、中に入ってガイドツアーに参加しろと言われ解散。
よくわからないので、同じバスに乗っていた他の人と一緒に動こうとしたら、私だけチケットの時間が違って入り口で止められた。
12:10のチケットで、11:40まで待てとのこと。

食事する時間が取れなそうだったからその隙に売店に行って、ついでにトイレに行こうとしたらめっちゃ並んでて、入り口に戻ってきたのが11:50くらい。

入場して、入り口から少し進んだところにスタッフがいて、ガイドツアーはどこか聞くと、ここから20分歩いた頂上にガイドがいるとのこと。
ここで、説明されなかったけどチケットに印字された時間はガイドツアーの時間なのでは?と気付く。
すでに11:55。頂上までの道は傾斜がキツく、荒い砂利道で足が滑るので全く急げない。
間に合わなかったら無効になってしまうのか、どうしよう、なんで何も説明してくれないんだ、と泣きそうになりながら体力の限りを尽くして登り切り、12:11くらいに着いた。スタッフに聞くと次のガイドは20分後だという。今なら12:10に追いつけるのでは?と聞こうとしたけど、言葉が出てこず、よっぽど死にそうな顔をしていたのか5-6人総出で大丈夫か、とりあえず座れと言われてしまった。
何やかんや次のガイドに参加するのは問題ないようだった。もう大丈夫?とか1人で来たの?とかめっちゃ聞かれて恥ずかしかった。

12:30になっても出発しないので聞いてみると、今ツアー待ちが私1人しかいないから、もうちょっと集まるのを待たなきゃいけないとのこと。
でもツアーの集合時間が迫ってて、と伝えるとおじさんが簡単に説明してくれた。これは非常にありがたかった。

実際、見どころは海の方の景色と火山のクレーターだけで、一本道だし、見学自体は1人でも全然問題なかった。

つまり、3時間のツアーのうち、2時間は車移動、少なくとも45分は徒歩移動だった。
クレーターは見れたけど、これだけか。あまりにしょぼい。

少なくとも自分はわざわざ参加してよかったとは思えなかったです。

以上、みなさんも気をつけてください。。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?