見出し画像

【イタリア9】フィレンツェ①・ピサ

※旅したのは7月前半です。

リミニから電車でフィレンツェに移動、宿泊します。ピサへは日帰りで遠征。

昨日の夜お店に行ったら売っててついに買えたボンボローニを朝食に。ふつーにドーナツ。笑
カスタードクリームたっぷり

電車はボローニャでローマ行きに乗り換えしなければいけなかったのですが、ボローニャ駅にて、一覧に表示のあったホームに行っても電光掲示板は表示なし。
しばらくして表示が出たと思ったら行き先が違う。発車時間はローマ行きの20分前で、ちょうど20分遅延してる様子。発車時間での判断がつかない…。
程なくして電車が来たけど、行き先表示がなくてどっちかわからない。乗客たち(他人同士)がイタリア語で混乱してた。笑
何言ってるかわからないけど加わり、ローマ行きのチケット持ってる人が乗ってないことを確認。みんなドアが閉まってから乗ろうとしたり降りようとしたりしてたけど、電光掲示板を信じて乗らないことに。
結果、この電車が発車した直後に掲示板表示はローマ行きに変わり、ローマと表示された電車がやってきた。良かった。
地元民にも分からないような複雑なことしないでほしいw

フィレンツェまでは40分くらいと短いんだけど、約40€とお高い。今までとは違い席番号もちゃんとついてる新幹線ぽい車両で、イタリアで初めてチケットの検札に遭遇。でも近くの席の人のは確認してたのにチェックされなかった。どうせならしてほしかった…笑

フィレンツェ到着後、ホテルに荷物を預け、街の方でランチ。詳細はこちら

その後お店のすぐ近くのサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂を見学に行きました。

まずは隣にあるベルタワーに上るためチケット購入列へ。待ち時間10分くらい。
ベルタワーだけのチケットはなくて色々セットで20€だった。たけぇ〜
ベルタワーは時間指定しなければならず約30分後が空いてたのでそこで予約。
大聖堂の上部のクーポラ(ドームみたいなところ)に上れるチケットもあるけどそっちは売り切れになってた。

先に大聖堂へ。入り口っぽいところに行ったら、持ってたチケットで入れるSanta reparataというところだったけど、なぜか入場を停止中。無料のCathadeal(大聖堂)はどこか聞くと反対側とのこと。
入場列が意外とすごくて30分以上並んだ。

気がついたらベルタワーの時間が迫ってて、中に入ってから3分くらいでベルタワーの方に走る羽目に。けどベルタワーの方も時間指定なのに入場列ができてた、、急ぐ必要なかった。

エレベーターはなく階段410段くらい。階段のつくりはしっかりしてるけど、幅は狭いのに係の人もいない状態で下りと同じ階段を使うというw

途中で踊り場があって休憩できるので比較的優しい。
段々上の方に来ると、もうここでいいのでは?というくらい良い景色が見える笑

最上階!

これは見る価値ある景色!ボローニャほど赤くなく、色合いはサンマリノに近いけど、建物が多いので違った趣き。塔とか尖塔みたいな目立つものもたくさん見えるし。

聖堂のクーポラもほぼ同じ高さに見えるのが良い。

落ちないようにか金網でしっかり囲われているのは残念

地上に降りてさっき入れなかったSanta reparataへ。中に入ると、、ん?さっき見た聖堂と一緒じゃん、、?
一緒でした、完全に。どういうこと?一瞬で入れたけどなんでさっき30分以上も並ぶ羽目に?
係の人、、同じだよ!って教えてくれ。
結局Santa reparataとはなんだったのか。さも有料チケットの一部みたいに書いてありますけど…。

チケットで行けるBaptisteryへ。洗礼堂らしい。

これが一番マシな写真

しょぼい…。

工事してるし

ラヴェンナで見た激狭の洗礼堂よりもどうでもよい見た目だ。
こんなのとセットにして20€も取ってさあ、、キリストに関連するものを金儲けに使わない方がいいんじゃないのかなあ、、
と思ったけど太古から免罪符というのがありましたね

チケット最後の一つの美術館へ。
なんか展示のデザインがおしゃれだな。

これも何を見てるのかよくわからず、チケットに腹立ってたしすぐ出ました笑

暑さとベルタワーの疲労で、ジェラート屋さんで塩ピスタチオとバニラのシェイクを飲んだ後、屋台でバナナとりんごとヨーグルトのスムージーを飲みました。いずれも美味しい。無限に飲める。

近隣の観光地を攻めます。

レプッブリカ広場

ヴェッキオ宮殿

下の方に写っているのがダビデ像のレプリカ。

ヴェッキオ橋。橋自体は大したことないけど川がなかなか見応えある

有名なウフィツィ美術館は、受胎告知やヴィーナス誕生の展示がありますが、入場料高いのでパス。

川を渡ってミケランジェロ広場を目指す。眺めの良い広場らしいんだけど、かなり傾斜のきつい坂を上り、くねくねしてて道もよくわからないし、バラ園の中を通らなきゃいけなかったり、心が折れそうに…

バラ園

辿り着いた。
たしかに景色は素晴らしい!

このままサン ミニアート アル モンテ教会に行くつもりだったのですが、広場から徒歩10分くらい、街と反対方向にまた歩く気力がなく諦め…。
この教会は見晴らしがいいらしいけど、ミケランジェロ広場でもう十分良い景色だし。笑

川の反対側に戻り、サンタ・クローチェ聖堂へ。入場料は8€

聖堂内にいろんな著名人のお墓があるらしく見てきました、これは墓っぽくないし知らないと気づかないな。
ガリレオガリレイ

ミケランジェロ

マキャヴェリ

帰り道でサン・ロレンツォ聖堂とメディチ家礼拝堂。これも入場は有料なので外観のみ

一度ホテルに戻ってチェックイン手続きをした後、電車でピサへ。ピサの斜塔の予約が19:30以降しか取れなかったので遅めの出発。
この時点で1万5千歩くらい歩いてて足ガクガクで、斜塔上れるかな…

ピサまでは1時間ほど。今までで一番車両がしょぼくて、コンセントもないし冷房入ってないのか暑くてしにそうだった。次の停車駅とかが出るディスプレイもないし、、

ピサ中央駅

駅から斜塔まではまあまあ遠いけど、途中に教会とかあるので見ながら散歩。遅い時間なので閉まってるけど、、

Chiesa di Sant'Antonio abate

かなり遠目。笑

サンタ マリア デッラ スピーナ教会

アルノ川

そして斜塔!!
昔から知ってた名所に来れるとテンション上がるなあー

この広場にピサ大教会、ピサの洗礼堂、カンポサント(お墓)が集まってます

大教会
洗礼堂
だいぶ遠いけどカンポサント

大教会は中入ったらチケットが必要と言われたけど、ちょうど入ろうとしてた男性がもう最終入場だからと一緒に入れてくれた。なんで2人分持ってたんだろう?よくわからないけど感謝w

中は広い。
正面のドームや天井が珍しいデザイン。

洗礼堂とカンポサントも有料で共通チケットらしい。こちらは時間なくて断念。

予約した時間に斜塔へ。カバンは1つも持ち込めないらしくクロークに行かなきゃならなかった。クロークは無料。

階段は250くらい。傾いてるからか、上ってる途中外側に振られる感覚があるw
階段は整ってるし、歩きながらすれ違えるくらいの広さがある。段差もそんなにないのか、フィレンツェのベルタワーに比べてかなり楽でした

到着!鐘があった。

意外と高さないなー。
フィレンツェより低いから建物が大きく見えるのと、木とか自然が多め。

上から見た大教会

鉄網はあるけど、一番高い台に上ると上から少し網なしの景色が見える。

台の上から撮影

うーん。良い景色ではあるけど、ピサの斜塔は外観が大事だから上らなくてもらなくてもいいかもしれない。当たり前だけど上からの景色は斜塔感ないし。

上ったという事実は欲しいけど、20€は高すぎるな〜

電車でフィレンツェに帰還。
帰りはいつものコンセント、冷房ある車両だった。

今日は2万7500歩でした。ひえー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?