見出し画像

【イタリア6】ラヴェンナ

※旅したのは7月前半です。

今日はリミニから日帰りでラヴェンナにモザイクの世界遺産を見に行きます。
ラヴェンナはボローニャから来る時にも通ったけど、電車で1時間くらい。距離は結構近いと思うんだけどやたらと停車するので時間がかかる

10時頃ラヴェンナに到着。
街中にアートっぽいものが多い。

世界遺産5ヶ所の共通チケットがあり(個別チケットはないらしい)、事前にオンラインで購入しておいた。2ヶ所は時間を決めてスロットを予約する必要あり。

①サン・ヴィターレ聖堂/Basilica di San Vitale

②ガッラ・プラチディア廟堂/Mausoleo di Galla Placidia
①と同じ敷地内、入り口は同じ。廟堂の方はスロットの予約が必要。
廟堂に行くにはもう一度チケットチェックを受ける。予約した時間の20分前だったけど入れた。
どちらも狭めですぐ見終わる。
特に廟堂は狭い。廟堂の方がモザイクだなって感じのデザイン。

③ サンタポリナーレ・ヌオヴォ聖堂/Basilica di Sant’Apollinare Nuovo
最初に行ったところでトイレがあるか聞いたら、ここにならあると教えてくれたので2番めに向かった笑
ここもそこまでモザイクっぽくはないかな。

④ ネオニアーノ洗礼堂 /Battistero Neoniano (o degli Ortodossi)
ここもスロット要予約。

⑤大司教礼拝堂/Archbishop's Chapel of St. Andrewと博物館/Archiepiscopal Museum
ネオニアーノ洗礼堂のすぐ横。

博物館の中にチャペルがある形(展示の一つみたいな感じなので初め分からなかった…)

博物館とはいえ小さめで20分くらいで見て回れた。

共通チケットで入れるのはここまで。
この5つの他にも世界遺産があります。

アリアーニ洗礼堂/Battistero d. Arian
後回しにしていたところ、12時に閉まってしまう(午後は開かない)ことが判明。急いで向かってギリギリ間に合った。
外に券売機があってチケットを購入、カードも使える。3€。
本当に一部屋という感じですごく狭い。見どころは天井のみ笑

最後の世界遺産、テオドリック廟へ
ここだけ場所が離れてて、駅の反対側…バスもなく20分以上歩かないといけないので、生命維持装置としてアイスをゲット

マスカルポーネとマンゴー。パッションフルーツみたいな種入ってた。うまい。

テオドリック廟は公園の中にあるんですが、ドアに鍵がかかっててこれ以上近づけなかった、、

ランチを食べにパンナコッタがすごく美味しそうなお店を見つけて行ってみるも、定休日だった…。悲しすぎる。
仕方ないのでチェックしていた他のお店へ。

Trattoria Al Cerchio

テーブルにつくやいなや水いるか聞かれたので、水道水?(無料?)と聞いてみると、イタリアの水道水は綺麗じゃないから、もし無料で出されても気をつけた方がいいとのアドバイスを頂いた。
イギリスにいた時は水を無料で出してくれたのは、水道水が飲用可だからってことかー。ホテルでも水道水飲めるって言われたもんなあ。

店内
メニュー

カペレッティのスープを注文。ボローニャではトルテリーニのスープを食べ損ねたけど、どちらも詰め物系パスタだから似たようなもの笑
ボロネーゼもあったしボローニャ風が多いんかな。

パルミジャーノかけてくれたけどあまり味は変わらなかったw
皮は結構しっかり厚い。中はチーズとハーブかな?中身の塩気がしっかりしてて、スープはかなり淡い味。
美味しいけど熱いスープを真夏に食べるのはなかなかきつい笑
しかし量が少ないな…。

ここはヨーロッパ来てからレストランでは初めてカードが使えなかった。家族経営っぽい感じだもんなー。

途中休憩したカフェ
Caffè Pasticceria Palumbo

氷入りのグラスくれた

世界遺産以外に見たところは以下。

Palazzo di Teodorico
テオドリック廟の偽物?←
臨時休業で中には入れなかった。

サン・フランチェスコ聖堂
入場無料。

祭壇?一番奥のところの下に地下水の池みたいなものが見れる。暗くてこの写真よりもよく見えない。照らしたら魚も泳いでた。

ダンテの墓
聖堂のすぐ近く。ダンテの博物館もあるよう。

なんか駅の近くで撮影スポットになってた場所。海の匂いがした。

合計5時間くらい滞在した。電車でリミニに戻ります。
ラヴェンナ駅は小さく入り口では電光掲示板が見当たらなかった…
各ホームに行くための地下道に行ったら一覧があった。

今日は2万5千歩でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?