見出し画像

絵が描けるようになりたくて、1年間お絵かきをやった話(2年目)

はじめに

絵が描けるようになりたくて、2年間絵を継続して描いてきていました。

昨年も「1年間絵の練習していました!」という記事を書いたのですが、その2年目の記事になります。

「毎日何時間もハードに描き続けたらこんなに上手くなったぜ!」みたいな感じではなくて、描いたりサボったり上手くなったり下手になったりしながら、とりあえず続けることだけはがんばったよっていう等身大の話です。

なので、一般人がぼちぼち絵をやってったらどれくらいやれるのかなーっていうのを知りたいときのベンチマークに使ってもらえれば嬉しいです。

昨年の記事がこちらになります。

で、最後の絵がこれ

なので、ここから1月ごとに1枚出す感じで振り返っていきましょう。自分の昔の絵を振り返りたくない気持ちもめちゃくちゃあるけど、上達のための痛みだと思ってやっていきます。

2022年2月

「全体の形取れてないな、ここまで下手だったか」と思って他のも見たんですけど、これが異様に取れてないだけでした。

2022年3月

この2枚、背景の描き方わからないで描いてるんですけど、結構当時の自分なりにがんばってる気がして好きです。ちゃんとみると手や足に違和感があったり、消失点がずれてたりします。「そろそろ人だけじゃなくて、背景描けるようにならないと」という意識があって重い腰を上げた時期です。

2022年は背景や風景の描き方を試行錯誤してる年でしたね……。(多分2023年も)

2022年4月

これも当時なりにがんばってますね。手、足を中心に体の構造に自信が持ててない感じがあります。背景は「これでいいや」感がある。雲の描き方とか地面の描き方みたいなサイトは見ながらやってるけど、全体的な手順が何もわかってないので自信が持てないまま描いてる感じ。

2022年5月

パースとかを意識しながら、2月のを描き直したもの。前の方が好きだなあと思いながら描いてたのですが、今みても前の方がいい気がします。構図がよくないな。

2022年6月

あまり見るべきところがなくて微妙ですね。煽り構図を描きたかったものと思われますが、全体的に学びがない感じします。腕がなんでこの形になったのかちょっと聞いてみたい。

2022年7月

今みると、もっとちゃんと背景描いた方がいいなと感じますね。Yogiboへの憧れが垣間見えるのは良いです。

2022年8月

「小物類描くのダルい」からの脱却を図ろうとしました。結構がんばってますが引き続き腕や手の自信のなさが気になります。

2022年9月

マザー2をちょっと描きたかったので描いたというもの。構図を結構試行錯誤してた印象です。小物類がめちゃくちゃ面倒くさかった反面、どうやって形を取るのかというところは勉強はなりました。

2022年10月

顔が好きです。髪の毛もうちょっとちゃんと描いてあげればよかった。
ストローが透過してるところの表現はがんばってました。

2022年11月

「背景をがんばる!」という意気込みで始めた2022年ですが、ちゃんとした景色を全然描いていなかったので「そろそろやらないと一生描けなくなる!」という危機感を持ってようやく描き始めたところです。結果としては描き方がわかりませんでしたが、何とか雰囲気だけは伝えられているのかなという印象です。

線をくっきり描くスタイルにしてみました。

2022年12月

背景をメインにしてみたものです。建物が細かくなってきてはいますが、全体的に雑なところが目立つのでまたそのうち描き直したいです。

2023年1月

「最近人が中心の絵描いてないな」と思って描いたものです。今のところ一番良い気がしますが、来年どのような感想を抱いているか楽しみですね……。

まとめ

描いてる時は「これ前より下手になってないかな」「全然上手くならんな」と思ってやってるんですけど、まとめて振り返ってみると、ぼちぼち上達してはいそうですし、少しずつ課題はクリアしていってるのかなーという印象があります。

とはいえ、描きたいものを描く能力がまだまだ全然足りてないので、引き続き2023年もコツコツがんばっていきたいと思います!


Twitterで活動してるので、少しでも良いなと思ったら気軽にフォローしてください!
https://twitter.com/tRiaeZ1


この記事が参加している募集

振り返りnote

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?