見出し画像

買ってよかったもの2023(ファッション編)

コスメ編に引き続きファッション編のまとめです。

※単なる備忘録なので特にアフィリエイト等はありません

※参考:30代・PC夏(4分割)・PDアヴァンギャルド・骨格ストレート・身長156cm
ですが割と好き放題やっています

ファッション編

foufou THE DRESS 07 drape v neck dress

どこも締め付けないのにエレガントに見える稀有なお洋服です。
演奏会の衣装として購入しましたが意外とカジュアル崩しもいい感じです。
最近は寒いので無印の『首のチクチクを抑えたハイネック洗えるセーター』を中に入れて着ています。

カジュアル合わせの時は
共布ベルトをしないで
すとんと着るのが好きです
わかりにくいのですが
演奏会本番はこんな感じでした
どこも締め付けないのでノーストレスです

foufou THE DRESS 16 no-sleeve velour one piece

今年はfoufouからもうひとつ。
ずーっと欲しかったのをとうとう購入しちゃいました。
在庫販売してくれるのありがたいですね……
丈が長い方が好みなので156cmでMを着ています。

インナーを変えつつ週2ペースで来ていますがちっとも飽きない万能服です。
写真の開襟シャツ合わせのほか、holo shirts.や鎌倉シャツや(後述)、薄手のニットとの合わせも大好きです。
あと9月頃は半袖ボーダーT×NIKEのエアリフトのカジュアル合わせもよくやっていました。

パンプスにラメ靴下、
白の開襟シャツ合わせ
(鏡の傷がえぐくて写真はアレですが)

holo shirts. 長袖シャツLサイズバンドカラー(コットンツイル白)

Instagramで見かけてから気になっていたオーダー専門のシャツ屋さん。
今年はオーダー会のタイミングがことごとく都合がつかなかったので、セールになっていたサンプルをWEB購入させていただきました。
当該商品のページはもうないのでInstagramのアカウントを貼っておきます。
写真、特に着画が素敵なので見ていてわくわくしちゃいます。

試着ができなかったので手持ちの別のシャツと睨めっこしつつLサイズを購入。
着丈はお尻のあたりまで、袖はちょっとだけ長かったのでひと折りして着ています。
生地の肌触りが心地よく、着ていてとても気持ちが良いのでついつい手が伸びてしまいますね。

薄手ですがパリパリ系の生地ではないので、インしても身体に柔らかくフィットします。
なのでギャザースカートと合わせて着ることも多いです。

アウトで着ても、やはり生地がきれいめ寄りだからかだらしなくはならないところも助かっています。
寒くなってからは中にタートルネックを仕込んでボタンを2〜3個開ける着こなしも気に入っています。

実は購入してからはまだ日が浅いのですが、ファッションの土台として役立ちながらも心地よい、“自然体のシャツ”として大活躍しています。
来年は絶対オーダー会に行きます(言霊)

鎌倉シャツ ピンタックシャツ(白・黒)

30周年を機に復刻したフリーサイズ・ユニセックスのシャツです。
秋の発売時から気になっていましたが、購入に踏み切ったのはこちらの特集記事を読んでから。
これだけいろいろな体型・スタイルに合うのであれば私も大丈夫かも?と決心がつきました。
(踏ん切りがつきすぎて白・黒2色とも購入)

生地はタイプライターなので薄手のパリパリ系。
サイズがゆったりしているので肩が凝る感じは一切ないです。
が、なんとなく背筋が伸びるなあ、とは思います。

カジュアル寄せでも着ていますが、やはりきれいめに着たい時に出番が多いですね。
多少強めの柄のスカートを合わせたり、アクセサリーを盛り盛りにしたりしても、お上品寄りに落ち着かせてくれるので助かっています(特に黒は落ち着かせを超えて“ねじ伏せ”の域)。

あとは仕事の都合で黒スーツ必須の日にインナーとしてこちらの白を合わせたところ、我ながら清潔感と気品が出ていい感じじゃないか?とニマニマしていました。笑

個人的に「新卒感を出さずに黒スーツを着こなす」のは意外と難しく、黒スーツに苦手意識があったのですが、このシャツと一緒なら安心できそうです。

agnes b. for ADAM ET ROPE’ カーディガンプレッション(14buttons)

agnes b.の大定番・カーディガンプレッションの別注です。
長年カーディガンプレッションに憧れはありつつも、骨格ストレート的にどうなんだろう?と踏ん切りがつかず。
しかも本家のは割とタイトめな作りっぽいからなおのことむちむちしちゃってダメなのでは……と悩んでいたところに見つけてしまったのがこちら。

レディース向けでおすすめされているっぽい(?)『M001 CARDIGAN LE PETIT カーディガンプレッション』Lサイズよりも着丈・身幅が大きくゆったりしていそうだったので、悩んだ末にこちらを選択。
ぴたぴたむちむち恐怖症かつ、重ね着したときに袖の中がごわつくのが苦手なので、WEB購入ならなるべくゆったりめのものがいいな……という逃げの一手で決定しました。

が、これがとにかく裏起毛で温かく何にでも合うのでたまげています。
サイズ感もイメージしていた通りのゆったりさなので、袖の中のごわつきもなく大満足です。
ニットではなくスウェットなのが功を奏しているのか、意外と腕や胸周りの肉を拾わないのがありがたいですね。
前を全部閉めても違和感なく着られるので、トップスにボトムスをインしたけどなんか微妙だな……みたいな日に、トップスとボトムスの境目をごまかすのにも役に立っています。

値段がアレですが部屋着としても着たいくらい気に入っています。
誇張なしに週5ペースで着ているのでぼちぼち予備が欲しいのですが、同じ型は完売してしまっているのが辛いところ。
春夏向けのコットン天竺生地?のものも気になっているので、来年はagnes b.に試着に行くのが目標です。

※補足・自分用メモ
レディース向けの『〜LE PETIT 』は全体的にかなり小さめの作りに見えます(世の中の皆さん華奢ですわね……!)
14buttonsと似たサイズ感としては、スタンダードと思われる『M001 CARDIGAN カーディガンプレッション』のMかLでもいいかもしれません。
ただし袖丈・着丈は短くなる模様。
14buttonsそのものはメンズの型から復刻した?らしいので、袖丈・着丈まで近しいものを探すのであればメンズを探った方がよいのかも?

おまけ&影のMVP Nstyle バストフラットフラットインナー(タンクトップ)

たまたまTwitter上でフォロワーさんが話題にしていたのをきっかけに購入しました。
骨格ストレートということもあり、とにかく上半身のボリュームが服のシルエットに響くことに長年悩んでおりまして……

過去、飲食店勤務時代にYシャツ必須だった時期にはワイヤーががっつり入った『胸を小さく見せるブラ』を着けていた時期もありました。
が、谷間やワイヤーと触れている部分がかぶれたり、シンプルに潰している感じが苦しかったりで結局着けなくなっちゃったんですよね。

こちらのタンクトップは下から履くように着るだけでやんわりと胸を押さえてくれるので全く苦しくないんですよ!!
むしろノーブラかなというくらい楽なのに胸がすっきり見えるくらいです!!大革命!!!

夏場や運動時にもじゃんじゃん着ていましたが汗によるトラブルも一切ありませんでした。
タンクトップタイプなので肩紐がずり落ちないのもいいですね、ブラ紐を直す手間って地味にストレスだと思っていたので非常に快適です。

ちなみにモカだと白シャツからの透けはほぼ目立たないのもアツいポイントです。
薄手の白ニットはさすがにちょっぴり布の厚みが透けるかな?程度でした。

2023年、これまで上げた買ってよかったお洋服たちをきれいに、自分で納得のいくシルエットで着ることができたのはひとえにこのインナーのおかげです。
来年はもう2セットほど買い足そうと思っています。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければサポートお願いします。 美味しい珈琲豆を買って紹介させていただきます。