見出し画像

モモウメ談義:聞け!調べろ!どっち?

すぐに聞けっていう上司と、自分で調べろという上司、両方いて、困っちゃう
https://www.youtube.com/watch?v=RqQ0cx-6TO4

みなさんは人に聞く前に自分で調べろ派ですか?

それとも、調べている時間があったらさっさと聞け派ですか?

どちらでもなく、動け派?!

聞けば「自分で調べろ」、自分で調べていたら「分からなかったら聞け」って、子供に対し親が「もう大人なんだから」と言っておきながら、都合によって「子供なんだから」と言うのと同じですよね^^;

自分の都合に合わせて言ってるだけなので、こいつは指導力無い奴だと、反面教師にして進むのが無難かな。

そこから見えるのは、上司の言うことに対して、いちいち悩んでたら、何時か同じ立場になったとき、同じことをやりかねないので、注意しないと^^;

【参考サイト】
実はこんな心理が…「自分で調べない人」に共通する6つのこと
https://tabi-labo.com/226688/mentality-no-research

ツラすぎる…仕事で「質問すると怒られる」のはなぜ?
https://matome.naver.jp/odai/2145623434039969001

日本では「事実とデータで物事を判断する」という作業をまったく求められてこなかったなあ。
https://blog.tinect.jp/?p=66973

「事実」と「意見」をキッチリ区別したいなら「主語を意識せよ」と、私は出版社で教わった。
https://blog.tinect.jp/?p=63421

なぜ「事実」と「意見」を区別して話せない人がいるのか。
https://blog.tinect.jp/?p=62453

人は自分の信念に反する事実を突きつけられると、過ちを認めるよりも、事実の解釈を変えてしまう。
https://blog.tinect.jp/?p=51318

「事実」と「解釈」を明確に区別しない会議は、恐ろしく効率が悪い、という話。
https://blog.tinect.jp/?p=38154

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?