見出し画像

原因と結果

身をもって知ることがであります^^;

これまで考えてきたこと(原因)が、いまの環境(結果)に運んでくるんだってこと。

今、自分がこれまでに考えてきたことの結果として、自分に最もふさわしい環境を手にしているのか?

結果のことなど考えずに、目の前の仕事を、おだやかに、楽しく行い続けるとき、正しい考えと正しい努力は必ず正しい結果を引き寄せるものであることを、身をもって知ります。

自分の現在の環境は、自分の過去の行動の積み重ねの結果として生まれているんですね。

行動は思考から生まれる。

過去の自分の考えという原因が今の環境という結果を生み出しているのであれば、ウカウカしてられないよね(^^)

そのためには、目の前のことを、穏やかな気もちで、楽しく行い続けていければいいですよね。

人はともすると、自分の現在の不幸の原因を、環境のせいや、人のせいや、自分のもって生まれたもののせいや、運のせいなどにしがちです。

変えようのないものが原因だと考えると、どうしようもありません。

不幸な気もちになるだけだから・・・・・・

常に、原因は自分の考えにあると考えれば、考え方を変えればいい、ただ、それだけのこと。

でも、いつもやる気を出して進む事って出来ないよなぁ~

自分なりのやる気を出す工夫も必要なんでしょうね。

例えば、以下のような工夫をしてみたりしてね!

(1)目的意識を明確にする

(2)目標達成の魅力を感じる

(3)中間目標と締め切りを設定する

(4)今できることをやる

(5)助走して始める

(6)かけ声をかけて始める

(7)人を利用する

(8)愉しんでやる

(9)集中と休憩

(10)やる価値を考える

自分で工夫してみることが大事なのだと思います。
 
何かを読んだり人に教えてもらったことは、一度やってみてできないと、「役に立たない」と考えてしまいがちなものです。

でも、本当は、そこから自分の工夫が始まるのだと思います。

いろんなものを参考やヒントにして、自分で考えて工夫することが大切なんでしょうね。

自分に合うようにアレンジできるのは自分だけです。

自分なりのやる気を出す方法をいくつか身につけることができればいいかなって思います。

だって、自分なりの方法がいちばん自分には役に立つから(^^)

そういう工夫をする習慣を身につけていくことも、今後のために役に立つと思いますよ。

p(^0^)q がんばりやっ!!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?