見出し画像

野球小僧だったのに、何故か?トランペット倶楽部に入部してしまった問題^^;

昔々、あるところにトランペットを吹く少年がおったそうな。

その少年は、小学校5、6年生のときの部活に、何を勘違いしたのか、トランペット倶楽部に入ってしまったそうな(爆)

好きな野球部がなかったのと、親戚のお兄さんから、母がトランペット(写真のような)を譲り受けてしまったので、やむなく入部したそうな^^;

昔話口調で始まりましたが、やってしまいました!

心にもないことを“o(><)o”くう~!

よせばいいのに~何の音楽経験&素質もないのに、もらったトランペットがもったいないというだけで・・・・・・

・"(>0<)"・。ンモォ~

義理です、義理入部ですね、たぶん。

子供心に、このまま放置しては、母ちゃんに悪い?と思ったんじゃないかと・・・・・・

ん!?

いや、ちょっと吹ける自分ってカッコよくない?って思ったのかもしれませんが・・・・・・

そんな記憶は、遠い昔に過ぎ去ってしまい、記憶にないわ!

2年間も部活変われず、禁断の音楽の世界へ誘われていく、いたいけな少年がひとり・・・・・・

散っていった。。。多感な時期を♪~(・ε・。)ヒューー

メンバーは、それっでも、5名。

構成は、トランペット1名、トロンボーン1名、ホルン1名、チューバ2名。

Myトランペット持ちの私は、当然?、吹けると勘違いしたのか?^^;)

先生のご指名により、トランペット即決ですわ。

<( ̄^ ̄)>どうだ。

で、何故か?

部長を拝命・・・・・・

え!?

楽器のせい?

当時は、毎週1回は、部活があったので、まずは、ドレミから練習!練習!保留!

もう嫌、言えないので、練習してましたぁ~

ε= (++ ) バテバテ!!

そんなこんな時を経て!

まともな曲を練習するぐらいに、ドレミファソラシドが、まぁまぁ吹けるかなってことになり・・・・・・

またまた、予習!練習!復習!《(@_☆)》…クラクラ

下の曲などを・・・・・・

トランペット吹きの休日/Bugler's Holiday
https://www.youtube.com/watch?v=CNosN4iZWXA

無理でしょ^^;

トランペット吹きの休日なのに、休みがほぼほぼないという・・・・・・とんでも曲♪

確か、↓こんな感じだったような?

【5-6年生用】トランペット吹きの休日(ルロイ・アンダーソン)【小学生のための器楽合奏 全体演奏】ロケットミュージック KGH-255
https://www.youtube.com/watch?v=P-Z_a2MhUdg

これでも、トランペット奏者がひどく忙しい曲だった記憶しかない(爆)

小学校の運動会で徒競走のときにかかる「あの曲」として有名です!

そうそう、日本の保育園や幼稚園、小学校では、この曲、アンダーソンの『トランペット吹きの休日』は、カバレフスキーの「道化師のギャロップ」と並んで、運動会の定番BGMのひとつと言ってよいかも(^^)

道化師のギャロップ/運動会BGM
https://www.youtube.com/watch?v=tbZtr8DEf9w

テレビ番組のBGMとして、コマーシャルやアニメーションにも使われていましたねぇ。

まぁ~そんなことはどうでもいいのですが・・・・・

ヾ(ーー ) おいおい先生!

吹ける訳がないでしょ!

こんなに難しい曲が(○`へ´○)プンプン!!

でも、みんなで練習したさぁ~

スウィングガールズみたいにさぁ~

映画「スウィングガールズ」劇場予告
https://www.youtube.com/watch?v=zpPVEHD0XwE

練習したけど、俺たち、小学生だべぇ~

遊びたいべぇ~

色んなことしてぇし、こんなことだけしてる暇ないべぇ~

イライラダンス~(--メ~)(~メ--)~~(--メ~)(~メ--)~イラダンス♪

そんな心の叫びは、届かず・・・・・・

部活発表会で、部長だったから、しかも初ソロで、学校のみんなにトランペットの良さを知ってもらうため、高らかな調べを吹くはずが!!!

パラパ~♪)>ш=(。)とカッコイイ演奏ではなく・・・・・・

♪♪~_m_m_(゜・゜*)ピ~ヒャララ~♪←ちがうでしょ!

で、会場バカウケ!

ぷぷぷぷっ!!

(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!

その当時から、大舞台に強かったのか?

はたまた・・・・・・

ただの能天気屋さんだったのか?

定かではありませんが・・・・・・

本人的には、満足ではあった記憶が(爆)

ただ、その後の演奏も、まあ~散々な結果になったことは・・・・・・

敢えて言うまでもないことでした・・・・・・

ヒュ~

(ノ-_-)ノ~┻━┻こんな楽器なんか、もう、いらんわい!

その後、中学生になり、吹奏楽部には入らず、道を間違えず、ちゃんと野球部に入ったことを記して、おしまい!

【おまけ:プチ雑学】

その昔、高らかに響くトランペットの音色は神の声にたとえられ、トランペット奏者は、特別な地位を得ていました。

吹くのが難しかったということもあるようです。

ヨーロッパの王様たちは、軍楽隊としてトランペット吹きを何人雇っているかを競いました。

その人数が権力の象徴だったんです。

今も、オペラで王様が登場する場面では、ファンファーレとしてトランペットが華やかに吹かれます。

王様には、トランペットが欠かせないんですね(^^)

部長に抜擢されたのは、このおかげだたんだね(@@)

ただ、私、上手くないから、王様ランキング的に強くなったボッチ王には、雇って貰えそうもないなあ(^^)

TVアニメ「王様ランキング」第1弾本PV
https://www.youtube.com/watch?v=HtnGqgW_Hig

ららみぃたんさんさん主催の【noteで文化祭】を開催していて、楽しそうだから、【noteで文化祭】やふーさん担当のステージコーナーに飛び入り参加させていただきますね(^^)

noteで文化祭※ステージコーナー



この記事が参加している募集

部活の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?