見出し画像

違いを受け入れてみると

自分と違う人って、なんとなく拒否してしまうことがありますよね。

これって、一体なぜでしょう。

違う、ということは単なる事実として受け止めればいいだけなのに、感情的になったり、違うことがまるで良くないことみたいになったりします。

違っていることで、自分がサポートされていないように感じるからでしょうか。

それとも、違う=賛同してくれない=嫌われている、と思ってしまうのでしょうか。

日本では、賛同しないことイコールよく思われていない、というようになることも実際には多いですね。

よく考えてみると、違っていても対立していたとしてもそれはそれ。

好き嫌いとは関係ないこともありうるはず。

それから、違うから理解してもらえない、とか違うからかかわりたくない、なんていうこともあります。

たとえば、あなたは私と違うから、私の気持ちなんかわからないでしょ、とか。

確かに、同じような経験をした人や、同じような考え方をする人なら、より理解しやすいかもしれませんが、だからといって同じ経験をしなければわからない、というのはどうでしょう。

どうせわからないでしょ、といわれるほうの立場に立ってみると悲しいもの。

人には想像力があって、まったく同じ経験をしていなくても痛みや喜びは共有できるものです。

その想像力や共有してくれようとする気持ちを否定することにもなりかねません。

それに違うからで片付けれたら、確かにその通りだから二の句がつげなくなってしまいます。

そうやって周りを受け付けないでいたら、そのうちには自分と同じ人しかいなくなってしまうかもしれません。

同じというのは楽で居心地がいいけれど、ずっと同じなのもいずれは居心地が悪くなるはず。

第一、みんな同じなのもつまらないではありませんか。

違うからいいこともあり、お互いの違うところをあわせればより完成度も高くなります。

それに、自分と違う人からのほうが、学ぶことは多いもの。

たとえば職場のチームや夫婦など、それぞれが違うものを持ち寄ってこそ、助け合えます。

チームで取り組むとは結局その助け合い、学びあいの精神です。

ああそんな考え方もあるのねとか、そんなやり方もありね、と気がつかせてくれるのは、往々にして自分と違っている人や自分と違う経験を持っている人です。

だから、違うということで感情的に拒否してしまったり最初からあきらめてしまうのは、いかにも勿体ない。

自分とかかわる人が自分と違うことがわかったら、それはひとつのメッセージだと思って見てみると意外に面白いですよ。

違うということは、たいていはそこから何か学びなさいという意味。

みんな違っててもOK、違いを受け入れて、それをまずよしとした上で、お互いにプラスになるように見てみましょう。

違うからダメだ、と思ってしまうとそこで終わりますが、違いを受け入れてみよう、と思ってみると別なことも見えてくるはず。

お互いの違うところから何かを学ぶとしたら?違っていてよかったことは?

感謝できることは?

違いをどう生かせるでしょう?

違いが見えてくるのにも意味があるのですから、その意味を生かせるようにしてください、ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?