見出し画像

≪プラス思考≫

プラス思考とは、文句を言わないことです。

一つひとつのことに、文句をつけるつけないことと同じです。

文句をつけ始めたたらキリがありません。

自分が、所属する場所の文句を言うことは、自分の行動に、つまり、自分自身への文句と同じです。

なぜなら、自分で選んで、入った場所だからです。

これも、同じように、どうすれば今よりよくなるのかを考え、準備し、実行ですね。

プラス思考で間違ってはいけないことは、自分に都合の良いことだけを心にとめることです。

注意されることが嫌だ!

自分の話で、納得してくれたところだけを心にとめることも同じです。

それは、その場から逃げているだけのことです。

何の解決にもなりません。

また、同じサイクルがやってきます。

疑問や納得がいかない場合は、その考えを準備し、意見として提案することです。

文句を言うことは、意見ではありません。

文句を言うことが、勇気があることではないと思います。

文句を言う、エネルギーと時間を意見を言うための、エネルギーと時間に変えましょう。

文句と意見を分けて、しっかりと意見をすることは、とても勇気があることであり、プラス思考の考えの持ち主だと思います。

【参考記事】
「仕事ができるやつ」になりたい人への指針
https://blog.tinect.jp/?p=15102

この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?