見出し画像

【本日の思いつきバックナンバー】「手控え」版バックナンバー


【前書き】

自分の1日を、適宜、備忘録的につぶやいたり、メモ等を残しておくことで、今年の自分シーンへの振り返りのためとか、友人への近況報告になったりしてオススメかなって思います。

三日坊主でも続く日記と考えれば、案外、楽しいかもしれません。

つぶやくスタイルは、日記・随筆・エッセイっ風でも、五・七・五の俳句風でも、面白ければいいのかなって、そう感じます(^^)

みなさんは、日記・随筆・エッセイって、どんな違いがあると思いますか?

書いた本人が「これは日記」と言えば日記とも言えるし、「エッセイ」と言えばエッセイになるような。

例えば、エッセイは、随筆に似ているけれど、もうちょっと軽い感じのものって気がします。

だけど、自分の目でよく見たり、よく人のお話を聴いたり、読んだり耳にしたこと、その中で心の底から感動したり、感じたことを自分なりに深く考え、ある程度考えがまとまったら、ダラダラとした形ではなく、それをできるだけ簡単、明瞭にわかりやすく書き表すことが大切なのかなって気がします。

まあ、あまり堅苦しく考えずに、これまで、インプットしたものの中から、心に浮かんだことを、どんどん「エッセイ」みたいな形で表現して記事を書いてきました。

ここで、何かのテーマを日記・随筆・エッセイなどで書くことの意義を考えてみると、自分の思考を文章にして書き出すことで思考が整理できたり、それを読み返すことによって、自分の思考に対し客観的な視点を持てたり、そのため脳内だけで考えているよりも、より思考が進むといった利点があると思います。

そこで、必要な行動として、どんなテーマでも思考すること、書くこと、後で読み返すこと、読み返してまた考えること、また考えたことを書くことの繰り返し、要は、その習慣づけがメタ認知のために大切なんだなって、今回の作業で再認識した次第です。

振り返りは、とても大切で、書くことによる思考の外化・メタ認知の促進によって、自分ひとりの中で効率よく学習(=いろんな理解、思考)を進めることが可能になるなどの効果が期待できるから、みなさんも、お試しあれ!

さて、これまでに、その時々で、書けそうだと思ったテーマをベースにして、記事を書いていたら、結構シリーズ化していて、記事のストックも多くなってきたため、備忘録(バックナンバー)としてまとめてみました(^^)

【漫文】3割打者

プロ野球選手の一流の証明は、打者では3割の打率が目安となります。

3割打者と2割8分の打者の年間の安打数の差は何本でしょうか?

また、その安打数の差はどこから生まれてくるのでしょうか?

年間の打席数 4打席×143試合=572打席。

年間の打数(打席数から四死球・犠打を除く)572-60=512。

・3割打者の安打数=512×0.3≒153本

・2割8分打者の安打数=512×0.28≒143本

・一流と二流の差=年間安打数10本。

たった10本の差です。

たかが10本ですが、されど10本です。

一流打者は、年間を通じて一打席一打席ボールに集中して、決して、おろそかに打席に立たないという表れです。

3割8分などの高打率などは、まさしく天才+努力の賜物といえるでしょう。

【関連記事】

日々の気づきを手帳にメモ。
https://note.com/bax36410/n/n4ea9d171b45b

最近、どう?
https://note.com/bax36410/n/n66a9042ad3cd

朝のちょっとした時間にブログの更新。
https://note.com/bax36410/n/ndbcfedf28f8d

【身辺雑記】日記の意外な効用
https://note.com/bax36410/n/ncd1b1c477587

【「手控え」版バックナンバー】

【手控え】何者かになりたいと焦ることなく自分を生きる
https://note.com/bax36410/n/n2e57c5da2c5f

【手控え】私達の選択について
https://note.com/bax36410/n/n7c8e1a4c57a3

【手控え】[新旧仮名遣い版]旧仮名遣いの日本語を楽しむ
https://note.com/bax36410/n/n3d5358bc5654

【手控え】毎日カメラで日常をぱしゃり☆
https://note.com/bax36410/n/n8ec89bb1f5ea

【コトバンク】

https://kotobank.jp/

デジタル大辞泉 「手控え」の意味・読み・例文・類語
て‐びかえ〔‐びかへ〕【手控え】
1 心おぼえに書きとめておくこと。また、それに用いる帳面や、その内容。メモ。

【後書き】

花は華やか、周囲を照らす。
https://note.com/bax36410/n/n78603f52b14f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?