見出し画像

きっかけを引き寄せる力

何かのきっかけで物事が良い方向へ動くことってありますね。

物事だけではなくて、私たち自身も、スランプの時に、誰かの一言や本や音楽などで立ち直ったりもします。

または、人とのつながりが、仕事や恋愛でも意外な展開を見せることもあります。

偶然の出来事だったり、たまたま通りがかって何かを見つけたり、なんてこともあるでしょう。

そのときは気がつかなくても、後からあれがきっかけだった、と思うこともありますよね。

すべては、ちょっとした「きっかけ」があります。

もちろん、逆の方向へ行くきっかけもありますが。

今日は、ポジティブなきっかけ、自分にとって何か転機になるようなきっかけについてお話します。

あなたの最近の、何かきっかけとはどんなものですか?

また、過去には、どんなきっかけがあったでしょうか?

今の自分があるのは、どんなきっかけがあったでしょうか?

ひとつやふたつじゃなくて、いくつものきっかけがあったはず。

その積み重ねで、今があります。

人生は、やはりきっかけをつかむ力というか、引き寄せる力がモノをいいます。

きっかけは、偶然に見えるし、そういうときもきっとあるのでしょうが。

果たして、これが本当に偶然なのかというと、そうでもないことを私たちはみんな知っています。

せっかくのきっかけがやってきたとしても、自分でそうだと気づかなければ終わり。

周りがお膳立てしても、本人がそれに気づく力がなければ(その準備がなければ)意味がありません。

逆に、自分で意味づけをしてきっかけだと意識できれば、周りの人からはそう見えなくても、自分にとっては大きなきっかけだったりしますよね。

良いもの、自分にとって必要なきっかけを引き寄せる力は本来、どの人も持ち合わせています。

たとえば、本。

本を読むとき、何も考えずにパッと開いたページを見てみると何気に面白い情報を目にすることってあります。

または、まさに私には今これが必要なんだと思うメッセージを見つけたり。

そんな経験は、どんな方にもあるはずです。

私は、本がくれるメッセージがけっこう楽しいので何かを探しているときは、ぱっと本を適当に開いて見たり、過去の記事の本など、適当にひっくり返して見たりします。

人から聞いたり、ネットで検索したり、偶然を本を見かけたり、と一番最初はいろいろですが。

そのきっかけを究極的には自分でどこからかつかんだこと、本当はもっと意識してみていただきたいと思うのです。

自分ですでにきっかけは引き寄せている、という気持ちを持ってみてみると、すべてがそうなのです。

もちろん、誰かのおかげもあります。

でもその誰かが何かをしてくれても、それを受け入れる準備と心と力がないと周りからもらうものは、無になります。

自分が本来持っている、引き寄せる力を意識してみましょう。

その力があれば、なんでも切り開いていけるのだから。

自分の力、きっかけをつかむ力を信じていてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?