見出し画像

【不思議なちから】ひとを想う(令和版百人一首 恋の巻【他の部】参加作品)

sachiさん撮影

歩行者bさんと一緒に参加させて頂いた三羽烏さん主催【秋の部】に続いて、最後となる【他の部】にも参加させて頂きますね(^^)

三羽烏さん、企画の運営、ご苦労様です。

それでは、宜しく、お願い致します。

■参加作品

「ひと想う 命(めい)が与えし 不思議(ワンダー)な心即理(り) 想い育む その先に君」

■想いやエピソード

誰にとっても、出会いは、特別です。

想いを込め、願いを託す。

人が人を想う。

例えば、見返りを前提としない気持ち。

そんな想いに、どうしたら応えられるだろうと。

決して重荷に感じることはなくて。

今はまだ。

しっかり応えられなくてもいい。

それは、命にあたえられた不思議なちからなのだから。

想いの先にあなたがいる。

ただ、そのことに気づくだけでいい。

きっとそこから、想いが育ちはじめる。

■参考資料
「Wonder」は「Alice in Wonderland」(不思議の国のアリス)でも使用されている「不思議」を意味する代表的な名詞です。
辞書には次のように紹介されています。
<wonderの意味>
感嘆すべき[驚くべき]こと[もの]◆美しいものや新奇なものに用いられることが多い
引用:

「Wonder」は、驚きや疑問、感動、興奮を表す単語です。
また、疑問や不確かなことを表現する際にもよく使われます。

王陽明の説いた陽明学の理念。

精選版 日本国語大辞典
こい【恋】
〘 名詞 〙 ( 動詞「こう(恋)」の連用形の名詞化 )
① 人、土地、植物、季節などを思い慕うこと。めでいつくしむこと。
[初出の実例]「明日香河川淀去らず立つ霧の思ひ過ぐべき孤悲(コヒ)にあらなくに」(出典:万葉集(8C後)三・三二五)
「をさなき程に恋やすらむ」(出典:源氏物語(1001‐14頃)若紫)
② 異性(時には同性)に特別の愛情を感じて思い慕うこと。恋すること。恋愛。恋慕。
[初出の実例]「既に故(ふる)き恋の積れる疹(やまひ)を釈(と)き」(出典:常陸風土記(717‐724頃)香島)
「我が恋はまきの下葉にもる時雨ぬるとも袖の色に出でめや〈後鳥羽院〉」(出典:新古今和歌集(1205)恋一・一〇二九)
「まつ宵はふけ行鐘をかなしび、あふ夜は別のとりをうらむ、恋ほどの重荷あらじ、あらくるしや」(出典:歌謡・閑吟集(1518))
( 1 )上代では、①のように、対象に幅があったが、中古以降は、②のように、もっぱら恋愛の感情を表わすようになった。

【関連記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?