見出し画像

わたし流暮らしのコツ(Vol.4)

最近読んだおすすめの本教えて!

読書を楽しむコツとしては、例えば・・・・・・

読書の本質は筆者との「対話」にあります。

読書をすれば過去の偉人だって、知りたい道のエキスパートだって誰とでも対話ができて、直接ご指導いただけるなんて、とっても素晴らしいことなんですね。

そう、読書は肩肘張らず、気の向くまま好きなものを読むのが基本ということ。

読書だからといって、毎回勉強になるものを大真面目に読む必要はないし、大切なのは、「楽しく活字に親しむ習慣」をもっているかどうかです。

緊張と緩和をうまく使い分け、週刊誌や漫画もバカにすることなく自然体で楽しむ。

要は、「これはいい」という自分なりの価値観があり、その「主体性」に従って、自分が好きな本を堂々と読んでいければ、いいのかなって、そう感じます(^^)

さて、2021年7月の第4週目から、毎週、週明けと週末だけの長距離通勤(別名、毎週の出張。)をしているのですが、その移動時間の中で、読んでみた本の中から、おすすめ本は、以下かな(^^)


【最近読んだおすすめの本】

「イクサガミ 天」(講談社文庫)今村翔吾 (著)

イクサガミ 天

「ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論」(角川文庫)松岡圭祐(著)

ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論


「ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論 II」(角川文庫)松岡圭祐(著)

ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論(2)


「ドクター・ホワイト 千里眼のカルテ」(角川文庫)樹林伸(著)

ドクター・ホワイト 千里眼のカルテ


「ドクター・ホワイト 神の診断」(角川文庫)樹林伸(著)

ドクター・ホワイト 神の診断


「ドクター・ホワイト 心の臨床」(角川文庫)樹林伸(著)

ドクター・ホワイト 心の臨床


「medium 霊媒探偵城塚翡翠」(講談社文庫)相沢沙呼(著)

medium 霊媒探偵城塚翡翠


「かすがい食堂」(小学館文庫)伽古屋圭市(著)

かすがい食堂


「旅屋おかえり」(集英社文庫)原田マハ(著)

旅屋おかえり


「さざなみのよる」(河出文庫)木皿泉(著)

さざなみのよる


「メガバンク宣戦布告 総務部・二瓶正平」(幻冬舎文庫)波多野聖(著)

メガバンク宣戦布告 総務部・二瓶正平


「護られなかった者たちへ」(宝島社文庫)中山七里(著)

護られなかった者たちへ


「慈雨」(集英社文庫)柚月裕子(著)

慈雨


「連弾」(中公文庫)佐藤青南(著)

連弾


「黙過」(徳間文庫)下村敦史(著)

画像16


「あの日、君は何をした」(小学館文庫)まさき としか(著)

あの日、君は何をした


「本は読めないものだから心配するな」(ちくま文庫)管啓次郎(著)

本は読めないものだから心配するな


「モンテレッジォ 小さな村の旅する本屋の物語」(文春文庫)内田洋子(著)

モンテレッジォ 小さな村の旅する本屋の物語


【自分の本の探し方】

どんな方法で読みたい本を探しているのか?

どんなサイトを見ているのか?

乱読家を自認する私でも、全ての気になる新刊を読むのは到底不可能です^^;

自分なりの方法を一度まとめてみました。

ではどうやって読みたい本の内容を把握しているかというと、取り分け私が信頼に足るソース源として、書評や評論というよりは、覚え書きメモ、本のポイント、内容を要約してくれている幾つかの書評ブログを横断的にチェックしています。

さて、これからのサイトを毎日チェックすれば、読んでいない本についても概要程度は知ることができて、

「積読こそが完全な読書術である」永田希(著)

積読こそが完全な読書術である

また、読むべき本を判断するために、気になった本を備忘録的に下記の通りリスト化して、隙間時間に眺めて、気になったタイトルを読んでいます(^^)

https://drive.google.com/file/d/1aUb_VTPFwGSdJCeDk4_Lbsfz6G2kL_px/view?usp=sharing


【関連記事】

わたし流暮らしのコツ(Vol.1)

https://note.com/bax36410/n/n1dd0cb1ead0c

わたし流暮らしのコツ(Vol.2)

https://note.com/bax36410/n/n73448d04cf68

わたし流暮らしのコツ(Vol.3)

https://note.com/bax36410/n/n72ca9f99fee2

【参考記事】
これらの記事も気になったらチェックしてみてください(^^)

自分の本の探し方:よく見ているサイト(その1)
https://ameblo.jp/bax36410/entry-12626297738.html

自分の本の探し方:よく見ているサイト(その2)
https://ameblo.jp/bax36410/entry-12626300008.html

自分の本の探し方:よく見ているサイト(その3)
https://ameblo.jp/bax36410/entry-12626300951.html

自分の本の探し方:よく見ているサイト(その4)
https://ameblo.jp/bax36410/entry-12626303764.html

自分の本の探し方:よく見ているサイト(その5)
https://ameblo.jp/bax36410/entry-12626304923.html

自分の本の探し方:よく見ているサイト(その6)
https://ameblo.jp/bax36410/entry-12626305568.html

自分の本の探し方:よく見ているサイト(その7)
https://ameblo.jp/bax36410/entry-12626306334.html

自分の本の探し方:よく見ているサイト(その8)
https://ameblo.jp/bax36410/entry-12626307006.html

自分の本の探し方:よく見ているサイト(その9)
https://ameblo.jp/bax36410/entry-12626308884.html

自分の本の探し方:よく見ているサイト(その10)
https://ameblo.jp/bax36410/entry-12626310343.html

自分の本の探し方:よく見ているサイト(その11)
https://ameblo.jp/bax36410/entry-12626313518.html

自分の本の探し方:よく見ているサイト(その12)
https://ameblo.jp/bax36410/entry-12626314303.html


【参照(引用先)サイト】
自分の本の探し方・よく見ているサイトを公開します
https://yocchi.hatenablog.com/entry/2018/07/30/185532

ハマザキ書ク 第二回 人文書ポイント要約ブログ一覧
https://honz.jp/articles/-/3917


【参考サイト】
読書家の私がおすすめする、読みたい本の探し方3選+α
https://bluelog-note.com/book-search-2697

【読みたい本がわからない】自分に合った本の探し方を元書店員が解説
https://abc-by.com/how-to-select-book/

「読みたい本がない…」→ おもしろい本がスグに見つかるオススメの探し方6選
https://kot-book.com/find-interesting-book/

次はなに読む?読みたい本がスグに見つかる6つの探し方
https://kot-book.com/yomitai-hon/

年間400冊読むコンサルタントが実践している良い本の見つけ方と選び方
https://www.maekawa-koichiro.com/entry/books-selection

ヒントに出会う。本当に読みたい本を見つける本屋の意外な使い方
https://www.lifehacker.jp/2018/12/179908bookstore_netstore.html

面白い本の探し方
https://www.book-flavor.com/reading/how-to-read-index.html

「今、あなたが読むべき本」を賢くネットで探せるサイトまとめ
https://matome.naver.jp/odai/2133613359090077301

人生を変える最強の一冊は?【50年後も残したいおすすめ本101冊】
https://life-and-mind.com/selected-books-1490


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?