見出し画像

ユウウツになりがちな月曜の朝・・・・・・

私たちの感情は、とても複雑。

嬉しいのに悲しかったり、つらいのにワクワクしたり、好きなのに嫌いだったり、とっても複雑です。

そんな複雑な感情に、どうしようもなく囚われてしまうときがあります。

自分の気持ちがよくわからない。

本当はどっちなんだろう???

複雑に絡まった感情の糸を何とか一本化しようとしても、どこかでまた絡まってしまったり、あるいはちぎれてしまいそうになったりします^^;

そんな時は、無理に一本化するのはやめましょう。

感情は複雑なのが当たり前、そう割り切って、今の気持ちをそのまま素直に受け止めてください。

きちんと自分の気持ちに向き合うことができるようになったら、絡まっていた感情の糸も自然と気持ちの良い状態になっていきますよ(^^)

嫌なこと、一つ考えてしまったら、楽しいこと、二つ考える。

心配事、一つ不安になってしまったら、夢物語、二つ楽しく描いてみる。

嫌いなところ、一つ発見してしまったら、好きなところ、二つ見つける努力をする。

失敗するかもと、一つ想像してしまったら、成功することを、二つシュミレーションしてみる。

そんな積み重ねで、イイコトいっぱい増えていくから(^^)

誰かを恨んだり、誰かを憎んだり、過去の後悔に苛まされたり。

だけど、幸せになりたいのなら、一つずつ、許していかなくてはいけないと思います。

恨みや憎しみ、後悔は、いつまでたっても幸せなんて運んでこないのだから。

だけど、恨みや憎しみ、後悔は、その傷が深ければ深いほど、なかなか消えてはくれないものですよね。

そんなに簡単に忘れられるはずはない・・・・・・

でも、それでも、これからの日々の幸せを願うなら、そんな悲しい気持ちをいつまでも心の中で増殖させていかないように。

悲しさを、苦しさを、許していく強さを、そして、幸せへと歩いていく勇気を、未来の自分の笑顔を、忘れないで(^^)

さぁ、笑顔になって、楽しみを作って元気よくいこう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?