見出し画像

もっと自分に優しくなろう

私はいつでももっと自分に優しくして欲しい、と書いてきました。

でも、具体的に何をすると自分に優しくすることになるのか、普段やっていないからすぐピンと来ない方もけっこう多いもの。

また、自分に優しくすることは「甘え」だと思ったり、優しくすると甘えちゃいそうだからできない、なんて思っている人もいます。

で、つい、自分にムチ打って自分を責めてみたり批判したりして、奮い立たそうとしている方も。

実際、自分に優しくするよりも、自分を責めたり、批判することのほうが圧倒的に多いのではないでしょうか。

よく考えたら、責めたり批判したり、のほうが簡単だからなのかもしれません。

責めたり批判しておくと、それが良い口実になって何もしない言い訳になるものです。

私が悪いから、こうなるんだ、こうなって当たり前だ、と妙にあきらめてみたり。

私ができないから、こうなって、これからもやっぱり無理に違いない、なんて風に未来もあきらめる言い訳になったり。

女性は謙虚な方が多いので、つい自分に対してはとくに厳しいのかもしれません。

また、自分に厳しくしなさい、といわれて育ってきたから、そのクセがなかなか抜けないのかも。

あなたはいかが?

あなたは自分に優しくしていますか?

どんな風に?

私は、常に言葉使いや、自分の思考パターンに意識を向けることから始めて欲しいと思います。

まず、自分に対してとても厳しい言葉使いや考え方をしていることに、気づいていない方が多いから気づかないと、変えようもありません。

たとえば、私なんか・・・・・・、と言ったりしていないでしょうか。

私のキャリアは大したことない、とか。

自分を必要以上に小さく評価することは、自分に対して優しくないことです。

ほかにも、私は美人じゃないとか、太っている、やせている、若すぎる、若くない、賢くない、~ができない、などと批判するのも優しくないこと。

ほかの人と比べてああでもない、こうでもない、と自分を卑下するのもそう。

自分の家族について卑下したり批判したりするのも、結局は自分を卑下・批判するのと同じこと。

こうした言葉や考え方が、知らずのうちに自分を傷つけています。

自分で自分を傷つけなくてもいいのに。

それから、すぐ何でもあきらめグセはついていませんか?

たとえば、言葉をもっと前向きにしてみよう、と思っていて、やろうとするんだけど、なかなか思うようにできない、と言う方はけっこういますね。

私の経験では、1回2回の前向きの言葉使いでは新しい習慣にならないことのほうが多いもの。

気づいたら言い直す、また気づいたらもう一度言い直す、と根気を持って続けるのが一番の近道です。

というか、ほかに近道があまりないのです。

なのに、1回2回うまくいかないから、と「私はやっぱり前向きにはなれないみたい」と早々に結論付けてしまってせっかく始めたのに、途中であきらめてしまうことになってしまうのです。

落ち込む出来事も起こるし、何だかいろいろとうまくいかないな、と感じる日もあるでしょう。

ま、そういう日もあるさ、と思って努力し続けることがより大事です。

それが、自分に優しいことのひとつになります。

そう、自分に厳しすぎるのはやめましょう。

自分に親切にする。

自分に優しくしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?