見出し画像

【短歌(その3)】「10代(以下)のみんな」に送るメッセージ&アドバイス「どの雲にも銀の裏地がついている」

「聴け10代今聴く歌(うた)が君を成すさあ出逢おうぜ新しい歌(うた)に」

Note:
“Every cloud has a silver lining” は「どの雲にも銀の裏地が付いている(絶望の裏は光)」。

つまり、「どんな悲観的な状況にあっても、その裏は輝いているのだから、いつかは光が差し込んでくることがある。」という意味です。

今、10代(以下)のみんなには、もしかしたら、わからない感覚かもしれないけど(^^;

この曲とか、(お母さんやお父さんの許可が出たら)聴いてみてください(^^♪

<邦楽>
ReoNa「生きてるだけでえらいよ」(*)

みんなも、

お友達も、

先生も、

お母さんも、

お父さんも、

当然、私も、

心が風邪をひく時があって、その熱の高さ(深度)が異なるのだということを知っておくことは、とても大切なことだと思います。

そんな時、自分が、どの程度の熱の高さ(深度)でいるのかを計れる体温計(例えば、音楽等)が判ると、その曲や歌詞がお薬(涙)となって、早く治してくれることがあるかもしれません。

それは、今度、みんなの大切な人が風邪をひいたときに、「本当に苦しくなっちゃったとき、辛くなっちゃったときって、どういう風に寄り添われたいんだろうね?」って考えるきっかけになります。

そういう話を、お母さんや、お父さんや、お友達と出来たら良いよね(^^)

ただ、誰かに何かを言われること自体がしんどい時もあるから。

その時は、そっと寄り添ってあげてください。

それは、「優しさ」であり、言い換えると「思いやり」です。

そして、ちょっぴり元気になったら、

「なんかさぁ」とか、

「でもさぁ」とか、

「だって、こうじゃん」みたいな話を、

色んな「きく(訊く・聞く・聴く)」があることを知って、

きいてあげたり、

きいてもらったり、

と、できる関係を作って行ってくださいね。

その想いを持っているだけでも、とても大きな財産になると思います(^^)

あ!

そして、10代でなくったって!

20代以上のみんなも!!

出逢おう、新しい歌に!!!

今、一番、心に響く曲は、なんですか?(^^)

Note(*)印の曲は、ミテイさんの記事で、たまたま気が付いて聴いてみた曲で、私の中で、今年、一番、心に響いた曲です^^



【ちょっと余談】

そして、まだ、先のことかもしれないから、ここからは、ちょっと余談。

そんな遠くない未来の10代(以下)のみんなへ。

日本にいるなら言語力としての英語はたしかに必要ないし、英語力で教養のある・なしを推し量られることもあまりありません。

でも、今時点で、日本から一歩外に出れば、教養としての英語を身につけていないことは、単純に不利になります。

だから、

使うとか使わないとか、

旅行で便利だとか就職に有利だとか、

そういう損得勘定は抜きにして、

英語は、ある程度身につけておくべきです。

当然、みんなの思考力の礎となる「国語」力も、以下の点に気を付けながら、身に付けながら、だからね(^^)

「本を読め」

「文章をかけ」

「人と話せ」

みんなの中に、将来的に海外に出ようとしている人が、もしいるのなら。

教養としての英語という考えが世界の主流であることも、知っておいたほうがいいんじゃないかと思います。

言語力だけなら、使わない限り不要ではあるけど。

教養は、ないと土俵に上がれないもの。

世界に出るなら「なくてもいいや」とは言えないんだよね(^^;

そのきっかけとして洋楽とか聴くのも良いと思うよ♪

また、その気が有れば、洋書を読むのも良いと思います。

会話のきっかけにもなるし、ね(^^)

この曲は、自分自身はどこにでもいる普通の、むしろ苦手な面や臆病な面の多い人間だけど。

真剣に物事に取り組むことは忘れてない。

だから人生を楽しく思えている。

そんな感じの歌だと思います(^^)

歌詞の意味は、おかあさんか、おとうさんに聞いてみて、ねぇ~♫

<洋楽>
Desree「Life」



【おまけ:10代の方なら共感できるであろう気持ちをテーマにした曲達かな?】
[Alexandros]「ワタリドリ」
https://www.youtube.com/watch?v=O_DLtVuiqhI

AAA「虹」
https://www.youtube.com/watch?v=RN5d6vvlsCs

aiko「恋をしたのは」
https://www.youtube.com/watch?v=sAzNLC1Lu7Q

AKB48「365日の紙飛行機」
https://www.youtube.com/watch?v=JUbU6VLV6yI

back number「水平線」
https://www.youtube.com/watch?v=iqEr3P78fz8

back number「青い春」
https://www.youtube.com/watch?v=T10oS02RsGA

BUMP OF CHICKEN「天体観測」
https://www.youtube.com/watch?v=j7CDb610Bg0

chay「あなたに恋をしてみました」
https://www.youtube.com/watch?v=D6CNN7FFP4s

CHiCO with HoneyWorks「世界は恋に落ちている」
https://www.youtube.com/watch?v=wM4laths4-Y

DISH//「バースデー」
https://www.youtube.com/watch?v=d444M9UIWOk

DISH//「沈丁花」
https://www.youtube.com/watch?v=TkHcaAVQoiI

Eve × suis from ヨルシカ「平行線」
https://www.youtube.com/watch?v=lxw4Y8qzq4w

EXILE「道」
https://www.youtube.com/watch?v=VOPmfA-N4Rw

flumpool「君に届け」
https://www.youtube.com/watch?v=ZNu10SawQgc

FUNKY MONKEY BABYS「あとひとつ」
https://www.youtube.com/watch?v=ir5cF-EvBig

GReeeeN「キセキ」
https://www.youtube.com/watch?v=DwTinTO0o9I

GReeeeN「歩み」
https://www.youtube.com/watch?v=JHq6kYWdgNo

KANA-BOON「シルエット」
https://www.youtube.com/watch?v=ZFoJYI7Q4iA

King&Prince「We are young」
https://www.youtube.com/watch?v=B9Fy990Pq9I

Little Glee Monster「ECHO」
https://www.youtube.com/watch?v=AP4ZQma_yjY

Little Glee Monster「いつかこの涙が」
https://www.youtube.com/watch?v=Btr4NN_QSFI

Little Glee Monster「だから、ひとりじゃない」
https://www.youtube.com/watch?v=2zRTrArYs4k

Little Glee Monster「青春フォトグラフ」
https://www.youtube.com/watch?v=xQjfv_SHBQI

Little Glee Monster「足跡」
https://www.youtube.com/watch?v=3khtjTDNOCU

MAN WITH A MISSION「Change the World」
https://www.youtube.com/watch?v=EjtN-eVB0ew

meiyo「なにやってもうまくいかない」
https://www.youtube.com/watch?v=vxoKuhPca-A

miwa「don’t cry anymore」
https://www.youtube.com/watch?v=eoMD9oshW-M

MONGOL800「小さな恋のうた」
https://www.youtube.com/watch?v=JoJ6lnF07U4

Mrs. GREEN APPLE「StaRt」
https://www.youtube.com/watch?v=OTUtF7ZxRN8

Mrs. GREEN APPLE「私は最強」
https://www.youtube.com/watch?v=cUdyx_B1J9E

Mrs. GREEN APPLE「春愁」
https://www.youtube.com/watch?v=k1Ci-5lr-DA

Mrs. GREEN APPLE「青と夏」
https://www.youtube.com/watch?v=m34DPnRUfMU

Mrs. GREEN APPLE「僕のこと」
https://www.youtube.com/watch?v=xefpHEg5UIA

MY FIRST STORY「REVIVER」
https://www.youtube.com/watch?v=BWmO6SCYhRc

NiziU「Step and a step」
https://www.youtube.com/watch?v=a6QT0acJFQE

Official髭男dis「宿命」
https://www.youtube.com/watch?v=-kgOFJG881I

ONE OK ROCK「The Beginning」
https://www.youtube.com/watch?v=Hh9yZWeTmVM

ONE OK ROCK「完全感覚Dreamer」
https://www.youtube.com/watch?v=xGbxsiBZGPI

PEOPLE 1「銃の部品」
https://www.youtube.com/watch?v=uwhDmk-aPP0

RADWIMPS「カタルシスト」
https://www.youtube.com/watch?v=czWpz8gH7eY

Rake「100万回の「I love you」」
https://www.youtube.com/watch?v=_6h1UACCeIU

SEKAI NO OWARI「サザンカ」
https://www.youtube.com/watch?v=249YdrcCL0Y

SHISHAMO「明日も」
https://www.youtube.com/watch?v=zhCtzmDWsN0

Snow Man「ナミダの海を越えて行け」
https://www.youtube.com/watch?v=DY8FfX-DDb4

SUPER BEAVER「青い春」
https://www.youtube.com/watch?v=U__iezKkEPg

supercell「君の知らない物語」
https://www.youtube.com/watch?v=8rymXl---MQ

TEE「ベイビー・アイラブユー」
https://www.youtube.com/watch?v=l7z0QXvE1gs

UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」
https://www.youtube.com/watch?v=ERLEeGVWYxg

UVERworld「Fight For Liberty」
https://www.youtube.com/watch?v=uap5DiPM0vY

Vaundy「Tokimeki」
https://www.youtube.com/watch?v=-_PKhPMXMDY

wacci「空に笑えば」
https://www.youtube.com/watch?v=7Q28SCQyqtM

WANIMA「CHARM」
https://www.youtube.com/watch?v=Ir3EFQg4H7I

WANIMA「THANX」
https://www.youtube.com/watch?v=lBFI99Y14mc

WANIMA「やってみよう」
https://www.youtube.com/watch?v=eIja9BI_h9U

yama「名前のない日々へ」
https://www.youtube.com/watch?v=w8klWfstdII

YOASOBI「群青」
https://www.youtube.com/watch?v=Y4nEEZwckuU

YOASOBI「祝福」
https://www.youtube.com/watch?v=3eytpBOkOFA

あいみょん「君はロックを聴かない」
https://www.youtube.com/watch?v=ARwVe1MYAUA

あいみょん「青春と青春と青春」
https://www.youtube.com/watch?v=56l8Ex2jUXw

あたらよ「青を掬う」
https://www.youtube.com/watch?v=B9d2RMJP0e0

いきものがかり「YELL」
https://www.youtube.com/watch?v=lz8frtP6_kk

いきものがかり「青春ライン」
https://www.youtube.com/watch?v=liUUKuqt0Mc

ウルフルズ「ガッツだぜ」
https://www.youtube.com/watch?v=ATU0gXzMsLw

キマグレン「LIFE」
https://www.youtube.com/watch?v=FKKTC5XRgzc

ゲスの極み乙女。「私以外私じゃないの」
https://www.youtube.com/watch?v=Ae6gQmhaMn4

コブクロ「今、咲き誇る花たちよ」
https://www.youtube.com/watch?v=sqCgOyaXdiM

サンボマスター「輝きだして走ってく」
https://www.youtube.com/watch?v=KM0SrqFBt38

スキマスイッチ「全力少年」
https://www.youtube.com/watch?v=IvDTkTKi5pA

にしな「青藍遊泳」
https://www.youtube.com/watch?v=UMRtw9HA_iM

バルーン「シャルル」
https://www.youtube.com/watch?v=VUIEJu4ZSUo

マカロニえんぴつ「青春と一瞬」
https://www.youtube.com/watch?v=jt2e6ztSfSk

マカロニえんぴつ「溶けない」
https://www.youtube.com/watch?v=tjaxq32qR78

マルシィ「大丈夫」
https://www.youtube.com/watch?v=CaxoMexhwt8

ももいろクローバーZ「青春賦」
https://www.youtube.com/watch?v=Ns05Cyj2v2s

ももいろクローバーZ「吼えろ」
https://www.youtube.com/watch?v=f3WT9V74yBU

ヤバイTシャツ屋さん「hurray」
https://www.youtube.com/watch?v=ENAXuFBX408

ゆず「栄光の架橋」
https://www.youtube.com/watch?v=PRJoAPH0ZGo

ヨルシカ「ただ君に晴れ」
https://www.youtube.com/watch?v=-VKIqrvVOpo

リュックと添い寝ごはん「青春日記」
https://www.youtube.com/watch?v=wNN-QImyzFY

ロードオブメジャー「大切なもの」
https://www.youtube.com/watch?v=o3whOgZwjkI

安室奈美恵「Hero」
https://www.youtube.com/watch?v=YJt7KRmv2bQ

井上苑子「エール」
https://www.youtube.com/watch?v=CmAJR7UjqDI

関ジャニ∞「オモイダマ」
https://www.youtube.com/watch?v=w2lwKY2T5JE

薫と友樹、たまにムック。「マル・マル・モリ・モリ!」
https://www.youtube.com/watch?v=XDokSC7n-mo

光GENJI「勇気100%」
https://www.youtube.com/watch?v=TfBHI0ISG70

高橋優「明日はきっといい日になる」
https://www.youtube.com/watch?v=cpIa89_rZoA

上松秀実「時代」
https://www.youtube.com/watch?v=MglI8c5-4DY

菅田将暉「見たこともない景色」
https://www.youtube.com/watch?v=YPd6RV0odtM

西野カナ「Have a nice day」
https://www.youtube.com/watch?v=21dyE9toBRo

足立佳奈「フレーフレーわたし」
https://www.youtube.com/watch?v=ExaD7Ja-R8s

竹原ピストル「ファイト!!!」
https://www.youtube.com/watch?v=hO9gx3Vj84Q

藤井風「青春病」
https://www.youtube.com/watch?v=kQvT37OzkP8

乃木坂46「何度目の青空か?」
https://www.youtube.com/watch?v=aYRZ7jPwfDU

米津玄師「ピースサイン」
https://www.youtube.com/watch?v=9aJVr5tTTWk

羊文学「永遠のブルー」
https://www.youtube.com/watch?v=4MYm1dJGAOc

嵐「夏疾風」
https://www.youtube.com/watch?v=jOsd-GPEXYE

緑黄色社会「キャラクター」
https://www.youtube.com/watch?v=ulforNn47PM

緑黄色社会「夏を生きる」
https://www.youtube.com/watch?v=I6VkVm4J3bM

和ぬか「進め!そっちだ!」
https://www.youtube.com/watch?v=jAMZbQvcaAM

欅坂46「サイレントマジョリティー」
https://www.youtube.com/watch?v=DeGkiItB9d8

槇原敬之「どんなときも。」
https://www.youtube.com/watch?v=b88pxLpMZKk



【人生の選択に迷った時のアドバイス】

これ以降は、気が向いたら読んでみて(^^)

生きて来た時代で違うと思うけど。

若いころは、特に、世界は自分のもので。

限りない可能性があるかのように感じられたかもしれません。

でも、実際には、人生の選択に、さまざまなプレッシャーが付き纏ってきます(^^;

選択肢に迷ったときに、どうやって進むべき道を選んだらいいのか?

そう、やりたいことを見つけるのは、とても大変なことだと思います。

「10代(以下)のみんな」が具体的に何をすべきかは、私にはわかりません。

でも、自分の人生を振り返ってみたとき、伝えられることがあると思ったので、以下に、記してみますね(^^)



先のことがわからないなら、いったいどうしたらいいのか?

それは、将来にこだわらないことです。

今後、どんなことが起ころうとも。

今できることに。

精いっぱい取り組むことが大事だと思います。

何かを作る。

スキルを学ぶ。

旅に出る。

友達を作る。

これらはすべて、人生の役に立つはず。



次に、不安を克服するにはどうしたらいいのでしょうか?

それは、不安を伴う難しいことに、敢えて取り組むことだと思います。

最初は、少しからでも構いません。

1日数分から始めてみてください。

数日たったら、1分延ばすという具合でもいいと思います。

何かを、毎日、続けてみてください。

不安を乗り越えられるようになったら。

少しずつ自分への負荷を高めていけばいいので、焦らないことです。



そして、不安と同様、不確実性への対処も必要ですね。

これから、行く先々で、何が起こるかなんて誰にもわかりません。

だから、何が起こるかを知りたければ、実は、チャンスなどを諦める以外に方法がない事実を理解しておいてください。

それって、嫌ですよね?

そこで、もし、わからないことをよしとすることができたなら。

もっと、多くの可能性が広がるはずです。



注意して欲しい点として、実際、雑念と先延ばしは、不安を乗り越える手段でもあります。

だから、不安を受け入れられるようにしておけば、それだけで大きくリードできていることになります。

一方、先延ばしに打ち勝つ方法は、練習によって習得できるものなので、何事も、練習の繰り返しで、土台作りが大切ですね。



ここで、恐怖が自分を動かしていることに気付いていない人がたくさんいることを知っておいてください。

自分でも知らないうちに、雑念に負けてしまったり、禁じられていたことをやってしまったことの言い訳をしていることはありませんでしたか?

自分の頭の中を、常に、把握することはできません。

また、精神的習慣を変えることは、容易ではありません。

でも、自分の心の動きを把握できれば、これらのことは乗り越えられます。

私の場合、その方法のひとつがnote(ブログ)です。

note(ブログ)を書くことで、自分の心があちこちに飛び回る様子(矛盾と向き合う)や、不安から逃げている様子、言い訳をしている様子がわかるようになります。

自分が日々していることと、そこから学んだことを振り返る機会になります。

これらは、自己成長にぴったりのツールなので、すべての若者に、お勧めします(^^)



さて、これらのアドバイスの背景にあるのは、現時点で、先のことなんてわからないというアイデアです(^^)

なぜなら、

自分がどんな人物になるのか?

何ができるようになるのか?

何に情熱を持つようになるのか?

誰と出会うのか?

どんなチャンスが訪れるのか?

世界がどうなるのか?

等々。

誰にもわからないのですから。

でも、1つだけわかることがあります。

それは、早めに、事前準備を整えておけば、やりたいことが何でもできるということ。

自分の心を知る。

信頼される人物になる。

モノを作る。

先延ばしを克服する。

不安や不確実性を受け入れる。

等々。

これらをすべて避けて、安全で退屈な日常を送るのも構いません。

でも、今日からそれを始めれば、たくさんのチャンスが訪れるでしょう。

どちらを選ぶかは、10代(以下)のみんな次第なんですよ(^^)

そうそう、生きるって短歌のようなものかもねぇ~

【その1】
だって、制限のある世界の中で生きてた証を探しているのに、とりかえしのつかないことがしたいのよね、バカだから。

絡まって解けない糸の様になるまで、気づきやしないんだから。

【その2】
だって、無限の世界って言うわりには、制限だらけの世界ばかり。

でも、限られた世界の中でも、こんなにもふざけた出来事は起きる以上、どんな明日でもありうるわね。

10代(以下)のみんなの未来が幸多き人生であらんことを、心から祈ります。

【関連記事】
生きるって短歌のようなものね。
https://note.com/bax36410/n/n104541b06364

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?