見出し画像

【メモ(memo)】今すぐ自分自身の気分を良くしてください!

ときに、なんで私、今これをやってるんだろう?と、思うときってありますよね。

仕事や恋愛でも、なんで、この仕事やってるの?とか、なんで、この人と付き合っているんだろう?とか。

人間関係で翻弄されているときなんか、なんで、私がこんなに気を使って、疲れているんだろ?と思うときもあるでしょう。

また、妥協するときや、今ある状況に甘んじてしまっているとき、とか。

ほかにも、無我夢中で突っ走っていると、その突っ走ることにフォーカスしてしまい、そもそも、なぜ突っ走る必要があるのか、その先に何があるのか、だったりと忘れかけるときがあります。

本当に、そもそもの「なぜ」を考えると、はて、なんでだったっけ?と思うことって、あります。

そんなときは、一度立ち止まって、どうして、今やっていることをやっているのか、考えてみる良い機会です。

今、がんばっているのは、どうして?

それだけの価値と意味を、私は理解しているのか?

いったい、何が目的なんだっけ?

と自分に聞いてみてください。

そこに、自分の価値観とか、自分のほしいものや手に入れたい気持ち・感情があるなら、素晴らしいと思います。

がんばっているのは、達成感を手に入れたいから、認めてもらって、自分に対して、もっと気分よくいたいから、とか。

究極的には、人は、みんな自分に対して、よく思っていたいはず。

私は、自分自身について、気分が良くなりたいんだというものです。

自分自身について気分が良いとは、健康にいいのです!

これが、私たちの自信や、幸せ、自尊心(セルフ・エスティーム)に直結しているからです。

たとえば、ダイエットしてやせたい、というのもこれのはず。

自分に対して、気分がいいほうがいい。

キャリアで成功したいのも、これですよね。

何かで貢献している、と思うことは、自分に対してきもちもいいはず。

あと、もうひとつ。

究極的に、自分に対して、気分よくいたいのであれば、今から、気分良くなればいいのです。

自分の気分は、この瞬間に、意識的に選べます。

言葉を選び、環境を選び、そんな意識を持って、今から、私は、自分に対して、気分良くいよう、と思い始めることです。

現実に、自分に対して、良く思っているときと、悪く感じているとき、比べてみれば、一目瞭然。

自分に対して、よい気持ちがあれば、本当に、やるべきことも自然とやるようになる。

自分に対して、気分が悪いときは、やるべきことをサボっているはず。

だから、この"feeling good about myself"は、人生にも、とても重要な要素なのです。

私たちは、周りの出来事や、周りの人たちの言葉や態度などに、どうしても影響を受けます。

確かに、引き金は、そうなのだけれど、影響を及ぼされることを、自分で選択してやっているんだな、と改めて意識してみましょう。

これは、自分のせいだというように、自分を責めたり、責任を感じるためではなく、それなら気分良くしていくことができるなどと、勇気付けられます。

そうしたパワーを、自分で感じ取ってください。

そのためにも、いつも、新たな気持ちでいたいものです。

「今日を昨日よりも良くしよう」とか。

「今日が人生最後の日だと思って生きよう」という言葉は好きな言葉だし。

日々高めていくことが大切だとも思うし。

そんな毎日を過ごしていきたいとは思っているけど、そう簡単に生きていけるほど、世間は甘くないから、実際に、実践するとなると、かなり難しいですね。

明日死ぬと分かっていたら、絶対に、今日のような一日の過ごし方はしないだろうなぁ~と思う日の方が多いです。

原因は、一日という時間が短いと感じるからだと思います。

前半、ちょっと良くなかったから、後半、挽回しよう!と思っても、気づいたら寝る前になってしまっています。

そこで、時間の単位を緩くする事で、徐々に近づけるのではないかな~と思います。

具体的には、

この一年は去年よりも良くしよう!

この半年は前の半年よりも良くしよう!

この3ヶ月は前の3ヶ月よりも良くしよう!

この1ヶ月は先月よりも良くしよう!

この1週間は先週よりも良くしよう!

今日は明日よりも良くしよう!

といった感じに、徐々に、短くしていけばいいかなと思います。

ポイントは、定期的に振り返る事です。

時々振り返って、「この調子で行こう!」とか「これから挽回しよう!」とか、思い直す事が必要になってきます。

どの単位でも、真ん中の時期に、振り返りを行う癖を付けておけば、単位が1週間になった時には、自然と毎日振り返る事が出来てくると思います。

最終的に、行動単位で振り返ったり出来れば、日々レベルアップするような生活になるでしょう。

何事も、実践は、非常に難しい事ですが。

最初は、忘れない程度にゆる~くやっていくのが良いかなと思います。

そうそう、指揮者・小澤征爾さんは、「予測がつかないけれども、ただぼくが願っていることは、いい音楽を精いっぱい作りたいということだけだ」と言っていました。

「いつもと同じように」では、進歩もなければ発展もありません。

昨日よりも今日、今日よりも明日といったように、「もっと良いものを」といった姿勢が大切です。

少しづつでも、新たな発見と英知が、必ず授かるはずですから(^^)

【おまけ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?