見出し画像

願望は知識

こんばんわ、越智美由季です。

とても急ですが、「願望は知識」と学んでいます。

オーロラ見に行きたいと思いますか?と聞かれたら、行きたい!と私は答えます。
死ぬまでには必ず行きたい場所のひとつです。
もし、オーロラを知らない人が、オーロラ見に行きたい?と言われてもなにそれ?どこそこ?見に行くものなの?となりますよね。

知っているからこそ、そこに行ってみたい、やってみたいとなるものです。
視野を広げるの大事だなと最近体感しております。

画像1


小さな、願望は知識の話ですが、
4人でランチをしていたら、同郷の友達がいたので、静岡トークで盛り上がっていました。
(私は幼稚園前から中学1年まで静岡県におりました。)
そこには青森県と、千葉県出身の友達でした。

皆様、さくら棒をご存じでしょうか。
こちらは、静岡で行われる祭りの大人気出店の一つです。
青森、千葉出身の友達は、なにそれ?知らないんだけど、初めて聞いたという状況です。
静岡出身の私たちはえ、そんなのも知らないの?レベルです笑

食べたい、食べたくないはさておき、知ったらどんな食べ物なのか気になるものです。
静岡県民にとっては、当たり前の出来事が静岡県民じゃないかたにとっては当たり前ではない。
地域によって知ってる知らないもある。
改めて新しい知識を吸収するのが大事だなと気づかされる時間でした。

さくら棒とはこちらです。
静岡で麩菓子といえば「ピンク色」らしい 他県民は知らない「さくら棒」文化の謎を追った

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?