見出し画像

心臓検査の結果&耳鼻科

2024.6.4

昨日は、分子標的薬治療後の心臓検査を行った
検査結果を聞きに行く日。

朝ふと目覚めると何か身体がザワザワ…
違和感?不安感⁇

そんな気持ちでいると突然スマホからの
地震アラートが💦
私の心臓はバクバク、そして急激な目眩😵‍💫
見つめている物がグルグル回っていました。

ホントに久しぶりの回転性めまい!
余計に心臓が高鳴りました💓
それから上を見たり横を向いたりするたびに
めまいが襲って来ました。

これでは とても運転できないと判断して
タクシーで病院へ…
オットが「こんな時何にも役に立たないな」
と自分を責めていました。
(オットは、ほとんど目が見えていないので)

タクシーで予約30分前の11時に病院に
着きました。それから2時間後にやっと
診察室へ呼ばれました。

ドクターの「体調は、どうですか?」の問いに
今朝からの目眩の事を話すと
「それは心配ですね。時間があれば耳鼻科受診をおすすめします。」
私は、あまりに目眩が酷かったので
「お願いします。」と耳鼻科を受診する事を
承諾しました。

そして本題の心臓検査と血液検査の
結果を聞くと
・心電図に異常無し
・右心房の肥大
・肺高血圧の疑い
・白血球の数が多い
私の心臓には、穴が開いているので
(心房中隔欠損症)
肺高血圧にはなりやすい事は
承知していました。
なのであまり驚きもしませんでした。
ドクターも専門医にかかるかどうかは
私の判断に任せてくれました。

そして耳鼻科受診へ…
ここで色々な検査をしました。
途中めまいが襲って辛い検査となりました。

検査内容は
・標準純音聴力検査
・チンパノメトリー
  *この検査は耳栓をして外耳道内に空気
   を入れて外耳、鼓膜、中耳の振動しや
   すさを測定
・平衡機能検査(重心動揺計)
  *靴を脱いで測定台に上がり目を開いて
   と閉じて2m先の点を見つめ測定
・平衡機能検査(標準検査)
 この検査で1番きつかった『頭位眼振検査』
 何やら眼鏡をつけ仰向け体位で顔を右に向け
 たり左に向けたり…
 その都度めまいが😵‍💫😵‍💫
 めまいは、どちらも20秒程で治ったようで
 す。2回目も同じ事をして又また😵‍💫
 泣きたいくらい辛かったです。

この検査で2回目も目眩が起きたので耳石が原因では無い様です。耳石が原因の時には、2回目に目眩は起きないとか…

その為頭部のMRIを受ける事になりました。
MRIの予約をして受診終了。
めまいを治す薬は無いので、めまいが起きる
方向?に顔を向けないで過ごす様に との事でした。

ドクターと看護師さん達が優しく丁寧に接してくれたのが今日の私の助けとなりました。

抗がん剤治療が終わった途端に次の病?
イヤイヤそんな事を考えては、いけません。
検査結果が出るまでは、好きな韓ドラを観て
考えない様にしましょ!

タクシーで17:30に家に到着。
とても疲れた長い1日でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?