見出し画像

⑪帰私/出私ラッシュ

うわーーー、え、本当に、私、

え、ほんとにどうしよう
真面目な私がどんどん
長期休暇の旅に出かけている

もどってこおおおおおおおい

と毎日叫んでいる

そんな私の気も知らずに
自由奔放な私が続々と帰国して
私が3年間丁寧にこねて
固めてきた土台を
容赦なく壊していく

色々思うこととか
理屈っぽい主張とか
それらしいものもあるけれど

とにかく もうとにかく 今は

世界中の誰にも
私の人生を予測させたくない

私は私の人生だし
誰にもコントロールされたくない

尊重してるふりして
常識と一意見を武器に制御されたくない

いやでもだめだよ、私
日本ならすぐに大学に行った方がいい

部屋を借りるにも
スマホ契約するにも
カード作るにも
何するにも

身分があった方がいい
無職/無所属は審査が大変だよ

それが現実で
今私はこんなこと考えちゃいけなくて
過去問をちゃんと解かなきゃいけない

高校三年生になって
せっかく大学行く気になっていたのに
私の真面目な教育学への志どこ行ったの?

ううん、ありたい社会の姿はずっとある

私の信念は、何かに収まりきらないくらい
確かなものとして存在し続けている
ただそれを目指すための選択肢が
いくつかあってそれが喧嘩しちゃってるだけ
教育学は私にとって手段に過ぎなかったんだ

それに気づいてから
いろんな自分の中での構想が
バラバラと崩れ落ちていく音が鳴り止まない

あー私の人生って面白い!!!

って校内放送で全員に叫びたい

「〇〇大学に行くには〜」
とか授業中に言ってた先生の耳元で
鼓膜が破れそうになるくらいに叫びたい

大学に入らなくてもいいかもしれないし
やっぱり入った方がいいかもしれないし

でも“豊かな経験”という言葉で
形容される豊かさは 流行にすぎない

経験に貴賎なし

私の人生は私にとって面白い

でもありたい社会の姿を目指すにあたって
それは一人じゃ意味がない
ただそれを一緒にやって行きたい機関たちは
大学じゃないの。それが今の問題
でもものによっては所属がないと相手にされない

現実問題
ほんとに真面目な私帰国して(切実)

注 深夜テンション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?