見出し画像

下期クレーム分析コンテストを開催しました【社内イベント】

こんにちは広報課です🌳
3月はクレーム分析コンテストを開催しました!

クレーム分析コンテストとは

「クレームは、法人の成長の為の宝」という考えからクレーム報告書に対策を書いて終わりにするだけでは勿体無いということで、クレームの内容を分析、対策、学び、次の施策の流れを8分間の発表にまとめるというものです。
以前は全事業所が本社に集まり開催をしていましたが、事業所数が多くなってきたことやコロナ禍をきっかけにオンライン開催に変わりました。

▽前回のクレーム分析コンテストはこちら

今年度から事業所を6つのブロックに分けて予選を開催し、各ブロック1位の事業所が本社で行う決勝戦に進むことができます。
今回、本社で発表をすることが難しい事業所はオンラインで参加をすることになったので、下期は対面とオンラインのハイブリッド開催となりました!

少しだけ開催方法は変わりましたがイベントの内容に大きな変更はなく、決勝戦の採点は上期に引き続き理事長と部長にしていただいています。

理事長と部長の挨拶の後はいよいよ発表の時間です。
発表は所長補佐がしますが、所長も一緒に壇上に上がり発表を見守ります。

こちらはオンライン参加の発表者の様子

発表者へ質問をする時間があるので、参加者は事前に配布された資料を見ながらじっくり発表を聞いています。
同じB型作業所やグループホームでも事業所が変わると、取り組むべき課題も変わるので他事業所の発表は発見の連続です。

参加者の質問の後は理事長と部長から発表内容への感想や質問をいただきます。

本社で参加をした職員やオンラインで参加をした職員の協力もあり、スムーズな進行で無事下期のクレーム分析コンテストを終えることができました。

優勝をしたのはB型作業所のストックです🎉おめでとうございました!!

半期ごとに開催をしているクレーム分析コンテストですが、発表までに多くの時間が必要なイベントでもあるので終わるとホッとしますね(・ω・; A)