見出し画像

ココロとカラダの繋がり

ココロとカラダって、
ほんとに繋がってるんだなぁと感じるこの頃。

身をもって体験...という感じ...
腑に落ちたというか。

それはカラダのメンテナンス時の、
お話を通して、
自分のカラダの状態は、ココロを表してるんだなぁと感じる。

ふしぎ整体くずまき屋さんの施術をしたのは、
もう、二週間以上前になるのかな。
(最近はのんびりブログ更新💦からある...とかね。

(カラダがバランスを取ってたりする)

ネガティブな感情がカラダに溜まっていくって話は、
ちょっと驚いたけど、なんかすごく理解できた。

自分にとって、ネガティブだと感じてること。
我慢し続けてると、
たくさんマイナス感情が重なってくことで、
ココロに蓋をしてしまうような状態になり、
その感情に気づけなくなるというのか。

意識してないところで、
どんどんカラダに溜まっていって、
痛みで表現してくる。

ここが痛い。
ここが苦しい。
ここに気づいて。
これを忘れたことにしないでよ…って、痛みで訴えてる。

それが良いとか悪いとかの正解論は必要なくって、
どうしたらいいのかってことよりも、

その時に抱いた感情…
たとえば、

今、私、むかついてるんだ、
今、私、すごく悲しいんだ、
今の言葉、すごく傷ついた…とか、
感じてることを一旦受け止めてあげる。

いろいろ溜めちゃうと、
どんどん重なっていくから、
最初の感情に気づくまでに、
すごく複雑化しちゃって、
簡単には気づけないよね(;^_^A
(時間が掛かるというか)

Simple  is  best なんだなぁ。


反対に、
我慢しなきゃ、
やり続けられないってこともあるのだろうけど、
やっぱり、
その時の感情は味わってあげないといけないんだなと。

物事はただ事実としてあるだけで、
それをどう感じるか、

今自分はこういう風に感じてるのね...なのか、
(自分へのジャッジはしてない)

いろいろ複雑に考えて、大変にしてしまうのか、

自分自身の捉え方次第ってことになるね(^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?